第35話・・・♪余市の里は〜眠りの里よ〜♪ 2004年10月30日記
11月26日追記
 9月下旬、北海道帰省にかこつけ、新千歳空港からJRとバスで余市まで行った。
勿論目当ては、『ニッカウヰスキー余市蒸留所』の見学&試飲。

 あいにくの雨の中、工場に行く。
正門 ポットスティル ウイスキー樽 乾燥棟
 ガイドさんの案内で、主な施設を見学。
ポットスティルにしめ縄が飾ってあるところが、いかにも日本的だったりする。
ウイスキー倶楽部 ニッカと言えば、この絵でしょ! 後は蒸留棟
 その後、ウイスキー博物館へ。
ウイスキー館とニッカ館からなるこの建物。なかなか見応えがあります。
ウイスキー館の奥には、『ウイスキー倶楽部』と言う、どう見てもBARじゃんってコーナーが。
ここで「シングルカスク10年」が1杯無料試飲できます。(15ml位か)
 その後見学は続き、ゲストハウスの2階でも、試飲があったのだが、無視して再びウイスキー倶楽部に戻り、
「キーモルト余市12年“Peaty&Salty”」(少なめの1ショットが400円)と、
「シングルカスク25年」(同じく900円)を飲む。
“Peaty&Salty”は、以前『BirthLand』で初めて飲んで、 日本にもこんな力強いモルトがあるのかと感心した逸品。
またシングルカスク25年は、シェリー樽の樽香と熟成されこなれた味とが渾然一体となり締めの1杯には最高の逸品。
お土産には、予算の関係で(一寸ケチったのが残念)シングルカスク10年、と15年(各170ml)。
・・・合計5300円は高いっ!!と思いつつも、家に帰って飲んだら、やっぱり美味かったので、まぁいいか。
右・・・10年。左・・・15年。 右・・・10年。左・・・15年。
右がシングルカスク10年(64度)。左が15年(63度)。15年はシェリー樽熟成なので、色も濃いのが特徴。
 翌日、札幌の『カプリス』(南3西5三条美松ビル4F)へ飲みに行ったおり、
オーナーバーテンダーの萱場氏が、「今日余市に行って来たんですよ。」
私「私は昨日行って来たんですよ。」ってな話になり、私がラスティ・ネイルを注文したら、
萱場氏「あのPeaty&Saltyラスティ・ネイル作ると、面白いと思うな。」 てなことを言ってたりした。

 結構、バーテンダー諸氏も余市には行かれているようで・・・。とにかく良いところです。

P.S.
表題「♪余市の里は〜眠りの里よ〜♪」は、随分昔に流れていたニッカのCMソングの一節だと思うのですが。
誰が歌っていたのか、思い出せません。

P.S.2
先日、地元に近い『時代屋溝の口店』で、偶然Peaty&Saltyを発見。 ラスティ・ネイルを作ってもらった。
想像したとおり、いや想像をはるかに超え美味であった。
このカクテルは、”錆びていない!!”。実に力強いラスティ・ネイルであった。