第33話・・・・函館の夜は更けて 2004年10月15日記
2005年12月29日追記
 旅先で最も苦労することは、美味いBARになかなか巡り会えないこと。
そこまでして飲むかっ?とお思いの方もあろうが、
地ビールだの、地ワインだのってのはどうにも物足りなく・・・どうしても締めの1杯が欲しくなる訳で・・・
(まぁ私の場合、たいてい1杯は”いっぱい”になってしまう訳で・・・)
更に、観光ガイドブックにのっている店に行って、カクテルでは、はずしたことの方が多かったり・・・。

 8月末、久しぶりに休みが取れたので、1泊2日で函館に行って来た。
連れ(我が山の神)には初めての、私にとっても6年ぶりの函館である。
 初日、朝9時には函館駅前にいた我々は、早速朝市で腹ごしらえをしたり、元町地区を散策したり、
海鮮丼(ウニ、イクラ、エビ)元町の教会五稜郭夜景夜の教会
市営谷地頭温泉につかったり、当然夜はロープウェイで山頂に上がり、夜景を見、
夕食代わりに「はこだてビール」でBEER(結局地ビール飲んでたりして!)とつまみを食し、
 1日の仕上げにと、『ル・モン・ガギュー』と言うBARと言うかラウンジ(国際ホテルの別館9F)に行く。
事前のリサーチ(いくつかのWebサイト)では、ハーバービューがなかなかの良い店だとか。
バラライカダイキリを注文。
眺めはともかく、私にはカクテルが少々薄い(水っぽい)。連れも同感だったようで。
義理でもう1杯ずつ注文し、店を出た。(私の2杯目はカクテル以外だったことは言うまでもない。)
宿舎のホテル(JALシティ函館)にいったん帰った後、一寸飲み足りなく単独行動にでる。

 実は夕方ロープウェイ山麓駅に向かう途中、BARがあるのを見つけており、
ピピッとくるものがあり(って、松○●子かっ、おのれは。)、チェックしていた店だった。
三角に切れ上がった窓が印象的な外観だった。
店名は確か、『HISHII』だったと思う。(2ヶ月も経つと記憶が・・・悲しいっ!)
元は「茶房ひし伊」と言う喫茶(宝来町9-4)のとなりにあったバーらしいのだが、
現在(少なくとも2004年8月末以降)函館市元町27-1にてBARを営業中らしい。
宿舎からすぐ近く。護国神社坂(高田屋嘉兵衛の像がある坂)の途中にある。

 ドアを開け店にはいると、店にはプロジェクターでサッカーが映し出されていた。
「はずしかっ?」とも思ったが、
バック・バーにGMのグレンリベットやら、SMWSのボトルがあったりと、一寸期待できそうだったので、
そのまま席に着き、ギムレットを注文。きりっとしてなかなかの味。
これはいけそうだと言うことで、
GMのグレンリベット15年を頼む。当然美味い。
更にBLACKADDERのアイラを飲んで、締めはラスティネイル
 飲みながら、ふと横を見ると、
本日のおつまみとかで、イタリア取り寄せのオリーブがある。
そいつを使って、マティーニを飲むハメに。(って言うか、自分から注文していた。)オリーブもマティーニも美味。
若いバーテンダーをはじめとするスタッフ(その日は計3人いた。)もきびきびと動いており、
とにかく感じが良かった。
旅先でこれほど満足したのは、小樽の『BAR HATTA』以来ではなかろうか。

 函館に寄る機会があったら、また行きたいものである。

追記・・・・(2005.12.29)
年末に部屋の大掃除をしていたら、名刺が出てきて、
うろ覚えだったBARの名前は、『BAR SHARES HISHII』であることがわかった。
函館に行く機会があったら、また寄りたいものである。