第27話・・・・横濱2002冬 2003年1月7日記
 2002年12月某日、久しぶりに横浜へ出た。
何のことはない、職場の忘年会が中華街であったから。
 仕事をムリヤリ早めに切り上げ、5時半に関内駅へ到着。
まず真っ先に『パリ』へ向かう。
やはり、開いていない。
明かりの灯ることのない看板だけが寂しげにつり下がっている。
シャッターにも錆が浮いてきたような・・・
もう2度と開くことは無いのだろうか・・・

 中華街まで歩き、とりあえず、何か飲もうと店を探す。
『ノルゲ』が開いていた(5時open)ので、入る。
当然、客は誰もおらず。(大体中華街のBARは、食後8時以降に客が来るらしい。)
ここに入るのは10年ぶり位か。
若いバーテンダーが、一人。とりあえず、ジン・トニックを注文する。
 客は私一人。
今ならテレグラムを鳴らしても大丈夫だろうと思いつつ・・・実際には鳴らさなかった。
(鳴らすと、店中の客全員にに1杯おごる、と言うのが習わし。
これを知ってて鳴らす客が、今では月に1人いるかどうかとか。・・・やっぱ、不況だねぇ。)
バックバーにはバーボンのボトルが多い。
 2杯目は、アクアビットを使ったカクテルコペンハーゲンを注文しようとしたが、
この店でも殆どでないのだろう、バーテンダーもよく解っておらず、
本?とにらめっこの末、「あいにくマンダリンを置いていないので作れません。」との事。
じゃあ、と言う訳で「バラライカに少しブルーキュラソーを垂らして。」と注文する。
バーテンダー作り始めたが、コアントローのボトルを持って何故か躊躇。
怪訝そうに見ていると、「すみません、ど忘れしてしまいました。」
私が「コアントローとレモンジュースだよ。」と言うと、(こんな客、イヤだよねぇ〜)
「すみません、ありがとうございます。」と言って作ってくれた。・・・味はまずまずかナ。
30分程で退散。忘年会会場の「均昌閣」へ向かう。

 1次会終了後、そっとフェードアウトし、一人馬車道へ向かう。
お目当ては『カサブランカ』
カウンター席が空いていたので座る。
相変わらずの、コンソメスープが嬉しい。歩いて冷えた身体がホッと一息つく。
ジャック・ローズを注文。
すると若いバーテンダー(まだ勤めて間もないと言っていた。)が、
フレッシュザクロのジュースを作ってありますのでそれでお作りしましょうか。」と言うので当然、即答。
カクテルは山本さんが作る。・・・とにかく美味い!!。言うこと無し!!。
勢いで、ザクロのジュースを使ってのバカルディを注文。・・・これまた美味い!!。見事!!。
気がつくといつの間にやら全15席が埋まっている。
女性の4人組と、カップル5組。あとオジサン一人(私です)。
最後にマティーニを注文。・・・素晴らしい!!。脱帽!!。
相変わらず、旬のフルーツを使ったカクテルが、カップルの女性を中心に次々と出ていく。
「ついこの間まで、スダチを使ったギムレットも出してたんですよ。」と言われると飲みたかったナと後悔してしまう。
都合3杯飲んで、わずか4000円。いいのかよ、と言うぐらいの安さ。満足して店を出る。

 勢いで『ランプ』へ向かうも、ドア越しに満席を確認。
一寸残念な気分と、ちゃんと流行っている安堵感をもって店を後にする。
・・・ちょっと歩くと、野毛である。
確か『Sheep』『GLORY』といった店があったはず。
ついついぶらぶら歩く・・・が見つからない。
やはり、当てずっぽうで行っては行けません。
事前の下調べの必要性を改めて感じ、退散。帰途についた。

・・・あーあ、「横浜BARめぐり」をちゃんと見ておけば良かった。