第25話・・・・あるBAR最後の日 2001年9月29日 記
 BARが店をたたむとき・・・いろいろな理由がある。
経営者に不幸があったり、経営がうまくいかなかったり・・・

 今年開店50周年を迎えた銀座の『Barマリ』が昨日(2001年9月28日)をもって閉店した。
私が初めてこの店に足を踏み入れたのは、今年の2月。
あまりの居心地の良さと酒の美味さに、すぐさま厳選BARGuideに載せたのは言うまでもない。

 2度目に足を運んだのは、8月。
若いチーフ・バーテンダーは「今月はモルトセールをやっていてお安く提供していますよ。」
その言葉につられた訳ではないが、モルトを頂く。
昔のボウモア12年(あの丸みを帯びたボトルの奴)に感激。
このボトルをまだ何本か隠し持っているだけでも驚き。
バーテンダー曰く、「来月17日で50周年を迎えるんですよ。」
こりゃあめでたい。来月また顔を出す旨を伝えて(たぶん言ったと思う)店を出た。

 9月に入り、HP読者の方から『マリ』が9月いっぱいで閉店するとのメールを戴く。
何事か、と思い何とか都合をつけて伺ったのが、9月17日。開店記念日である。
開店記念の挨拶もそこそこに、「ほんとに閉店するの?」と聞くと、
バーテンダー曰く、「そうなんですよ。」
「8月に来たときは、そんな話無かったよね?」と更に聞く。
バーテンダー曰く、「ええ、あのときは私も知りませんでした。何せ急だったもので。」
・・・閉店は本当なんだ。信じたくなかったが事実のようだ。
ママにも聞いてみると、
「先代から50年。長いことやってきたし、もうそろそろゆっくりしてもいいんじゃないか。」みたいな事を言っていたような気がする。
(ちゃんと話を聞けるような精神状態じゃなかったような気がする。)
この日から閉店記念セールの言葉につられ、結構飲んだ。
そのどれもが素晴らしい酒だった。
帰り際ママに「是非また来てくださいね。」と言われ、何とかしなくてはと思い店を後にした。

 何とか都合が付いたのは、昨日9月28日。閉店日である。
仕事の都合で店に着いたのは、6時半。(本当はもっと早く行きたかった。)
階段を上りドアを開けるとすでに満席。
ママがいつもの笑顔で「いらっしゃいませ。」と言ってから、店内を見回し、
「立ち席みたいになっちゃうけどいい?」と聞いてきた。
一瞬、出直そうかと考えたが、時間をつぶしても入れる保証は無いし、日を改めるにも、今日しかない。
こちらとしては何が何でも潜り込みたかったので、二つ返事で入れてもらう。
 カウンターの隅っこに補助の椅子があったのでとりあえず座る。
およそBARにいる雰囲気じゃない。
強いて言えば、ゲレ食でトレイをもって空席を待ち、食べてる客の背後に立っているときの感じ。
 しばらくしてカウンターが空き、落ち着いて飲む。
と言ってもカウンターの中は忙しいの一語。
とてもバーテンダーとゆっくり話せるような状況ではない。
客層は、スゴイの一語。どう見ても古くからの常連さんのようだ。
私は今日ここにいてもいいんだろうかと自問自答しつつ、
この姿を目に焼き付け、話を聞き逃すまいと、目はらんらんと、耳はダンボ状態。
やがて食事に出かける客が増え、店内も落ち着いてきた。
ゆっくりとモルトばかり4杯飲む。
 昔の「ボウモア12年」
 ケイデンヘッドの「グレン・ファークラス1966」
 G&Mの「ザ・グレン・リベット1961」
 BBRの「ロングモーン1971」
(1961だったかな?今となっては確かめる術の無いのが惜しい。)
どれもが美味かった。
 さて会計を済まし、店を出ようとすると、
ママが挨拶に見えた。
「どうもありがとうございます。」
「こちらこそどうもありがとうございます。」
「記念にコースターを貰ってもいい?」と聞くと
「どうぞどうぞ、好きなだけ持っていってください。」と言って、奥から更に出してくる。
まだ数百枚はあるだろう。
「こうなるとは思っていなかったから。」とママ。
えっ、と思ったが、10枚頂戴する。
 ママは階段下まで見送りに来てくれる。
何度もお礼をしてくれるママに返す言葉がなかなか出ず、
「本当にありがとうございました。お体に気をつけてゆっくりして下さい。」と言うのがやっとだった。
結局、閉店の本当の理由は解らずじまいだった。
蛇足ながら、ママはすべての客に対し階下まで見送るのが常であった。
きっと、いつものように最後の客までこのスタイルを繰り返すのだろうな、と思いつつ店を後にした。

 銀座の名店が消えた。
この日、巨人軍長嶋監督勇退の号外が出ていたが、それ以上に残念でならなかった『マリ』の閉店であった。

 なお、チーフ・バーテンダーは、10月1日より、
実家である北区十条のBAR『Albion’s Bar』のカウンターに立つそうである。
また、彼からメールを戴きロングモーンは1971である事が判明した。