第21話・・・・BARの失敗話(その2) 2001年10月記
 またまたBARのささやかな失敗話である。
 
 去年(2000年)暮れ、SKIに行った際泊まった小樽のホテルでの話。
(今回もホテル名は名誉のため秘す。)

 食事のあと、カクテルがちょっと飲みたくなり最上階のBARへ向かう。
小樽運河沿いに面したこのホテルのBARは、運河に面した側がガラス張りになっており、
眼下に運河と倉庫群をを見ながら飲めるという、なかなかオシャレな構え。
もっとも、ここ、朝食のバイキング会場でもある。

店内は、若いバーテンダーと、フロア担当の男性が1名。

 とりあえずカウンターに座り(カウンターの向こうもガラス張り・・・したがってバック・バーはなく、
カウンター横のサイドボードに酒が並んでいた。数・種類とも多くはない。)、
 「ジン・ベースのスティンガーを。レモンを少し入れて」とオーダー。
(そもそも初めて行ったBARでいきなりこの注文は酷か?)
 するとバーテンダー「かしこまりました」と言ってボトルを出してきた。
ところが、ジンと何故かシャルトリューズ・イエローを出してきた。
絶対に勘違いしている?と思いつつ、気がつくだろうなぁと思って見ていると、
バーテンダー手慣れた手つきでシェイカーに材料を入れ始める。

これは、まずい。言うべきか言わざるべきか悩んだ末(この間数秒)、

「ちょっと待った、ホワイトミントでお願いします。」と、
やんわり(ホントだヨ!!)と言った。

バーテンダーそう言われて、はたと我に返り、
「申し訳ありません。」と言って、改めてミントを出してきた。
客は私1人。何となく気まずい雰囲気が流れる。
窓の外は、時折横殴りの雪が吹き付ける。
カクテルが出来るまでこれほど時間のたつのを長く感じたのは、初めてか。

さて、出てきたカクテルは、なかなか。良かった。
その後、バーテンダーと他愛ない話(KIRORO・・注スキー場・・は ツマンナイよねぇ〜とか)をしながら、
NIKKA「余市」のモルトなどを飲んでいるうちに、
客も増え、注文のオリジナルカクテルなどを手際よく作っている。
このあたりで退散。

翌日、朝食を食べにBARへ行くと、
昨晩のフロア担当は、朝食バイキングの世話をしていた。
若いバーテンダーは見あたらず。
いたら、一寸気まずかっただろうなぁ。