第3話・・・カクテルって何杯くらい飲めるもの? 2000年10月記
2006年1月3日追記
 いくら口当たりがいいからって、カクテルを侮る事なかれ。
元々ベースになる酒は強い酒が多い。リキュールの甘さ、果物の酸味などにだまされ杯を重ね、玉砕なんて事になりかねません。特に最近はフレッシュフルーツを上手く使ったカクテルが流行っており、これなど物によってはアルコールの存在を忘れてしまうほど・・・でもちゃんとアルコール入ってますから。
従って結構酒の強い人でも、せいぜい1軒で3〜4杯までにしておくのが無難でしょう。
上品に飲むなら軽く1、2杯。飲んでサッと引き上げるなんてのは粋な飲み方。
(特に女性がこれをやると、カッコいいと思うのは私だけ・・・?。)

 バーの”はしご”は、余程酒の強い人以外はやってはいけません。私自身何度やったことがありますが。
例えば、銀座でバー2軒をはしご(カクテル8杯は飲んだ)して、10時頃京浜東北線に乗り、大宮駅で「終電行っちゃったよ。」 と駅員に起こされた(ちなみに、我が家は川崎)とか、結構ヒドイめにあっています。
・・・それでも、またやってしまうのが、何とも情けない。懲りない「飲んべえ」の性ってやつでして・・・。

 と言う訳で、結論

 過ぎたるは猶及ばざるが如し
 「どんなに美味い酒飲んだって、翌日になって何飲んだか覚えていなけりゃ、意味無いじゃん。」