2006年7月17日(月)
 今日は海の日だそうだ。
久々に、カクテル・レシピに4種類ほど追加しました。
もっともそのうちの一つが、洋ナシを使ったオリジナルって、・・・いつの季節じゃ?!
古いネタですみません。OTL・・・味はとっても美味かった(ハズ)。

 先月末をもって、『2nd RADIO』が閉店になった。 時間と金がない中、先月は2度ほど行ってきた。
 地下鉄外苑前駅で降りて、外苑西通り(”キラー通り”の方が有名?)を下る。うっかり見逃してしましそうな(実際何度見逃した経験あり)明かりを見つけ、ドアを開け、階段を下りる。黒を基調としたバーの雰囲気は、正に「大人の隠れ家」そのもの。・・・BARのデザインとして、一目も二目も置いてしまうRADIOと2nd RADIOがともに見られなくなってしまったのは、とても悲しい・・・
 3号店が出来た頃は、飛ぶ鳥を落とす勢いだったのになぁ〜。(「4号店はいつできんのかなぁ?」なんて半分真面目に思っていたくらいだった)・・・まさか2軒もたたむなんて・・・
2ndRADIOの看板・・・ホント目立たないんだ、これが。 このドアを押して、地下にある店へもぐるんですよ。
3rdのロゴ入りカクテルグラス。
 最後に行った日は、ギムレット、ヘネシー・ナジェーナ(まだ隠し持っていた・・・表現悪いナ)、キングスバリー・ラガブリン14年を飲み、3rdラジオのカクテルグラスを1個500円で2個購入。(ちなみに現在の3rdRADIOは、2ndからカウンターやら、酒やら色々持ち込んで、改装の上8月オープンとか。店名は『RADIO』になるそうなので、3rdラジオのロゴも使われることはないとのこと。)

 ・・・3rdの山小屋風のウッディーな雰囲気は改装後どうなるのでしょう?


2006年6月4日(日)
 今年もやってきました、コーヒー・ウォッカの季節。
早速仕込んでみました。成城石井青葉台店に行ったら『モスコフスカヤ・クリスタル』がない!
とりあえず普通のモスコフスカヤを買ってきて、仕込んでみた。
・・・味はまずまず。
 で成城石井市が尾店に行ったら『モスコフスカヤ・クリスタル』が売っている。(わざわざ探しに行くオレの根性?って、どーよ。)
・・・と言う訳でただいま2本目を仕込み中。

 先週末、ひさびさに『石の華』に行った。
その日の締め(実はすでに3軒め)ってことで作ってもらった、マッド・スライド・マティーニ(ウォッカ・ベースでスターバックス・コーヒー・リキュールスターバックス・クリーム・リキュールを使う)の美味いこと、美味いこと。しっかり度数もあり、あまさとコーヒーの味香り、更にはクリーミーさと、まさに「欲しかったのは、コレっ!!」っていうよーな、見事なカクテルだった。
石垣氏、流石です!!


2006年4月23日(日)
 先週末久しぶりに新横浜へ。(職場の歓送迎会ってヤツでして・・・以前「かんそうげいかい」って入力したつもりで変換したら、「肝臓限界」って変換されたコトありました。)

 いつものように、ひとり0次会「La Mer」でやろうと思い早めに来てみたら、何と店がない!
ショック!!
 仕方なく、新横浜プリンスHの1FのBAR「バー ウインザー」で2杯ほど飲む。

 歓送迎会後は、これまたお決まりの、「新幹線でひとっ飛び。銀座で飲もう1人ツアー」と洒落込んでみたり。
9時半に新横浜を出て、10時過20分過ぎには銀座で飲んでたとさ。

 終電の心配もあったので、「フォーシーズンズ」「鴻之巣」で軽〜く飲んで、
この日は終了。
 久しぶりの銀座は、お酒も美味く満足。
そして、心なしかにぎやかだったような・・・景気はホントに少しは良くなってきたようだ。


2006年4月16日(日)
 皆様本当にお久しぶりでございます。
4月に勤務先の変更などという大事件がありまして、ここのところバタバタとしておりました。
おかげで、スタイルシートの書き方もすっかり忘れてしまい・・・トホホ。
ようやっと少しだけ時間が出来た訳で。
 グレナデンシロップの作り方なんぞUPしてみましたが・・・もう店頭に柘榴もないってかっ!!
(いかに古いネタかってことがバレバレ。)
今後は少しずつUPしていきますから・・・。

 我が家にももう1名アルコール消費者が増えたようで・・・。
早速作ってみました。(てゆーか、社会勉強として飲ませてみたり。)
  1. グラスホッパー(チョコミント味はまずまず好評なれど、きつすぎたようで・・・)
  2. ゴールデン・キャデラック(ガリアーノはお気に召さなかったようで・・・)
  3. ケープ・コッダー(ウォッカ控えめ+ソーダで少し伸ばす。コチラは好評。)
  4. オリジナル(ウォッカ+クランベリー・ジュース+カルピス+ソーダ これがもっとも受けた。)

結局3、4以外は私がアシスト・・・要は手伝って飲んだ・・・訳で、まだまだ”おこちゃま”ですな。



2006年1月5日(木)
2006年の年賀状  2006年がやってまいりました。 本年も宜しくお願いします。
→今年の年賀状です。(皆様へのご挨拶も兼ねて・・・)
まぁ戌年と言うことで、オーナーのKUMAさんにソルティー・ドッグ(ただしこのカクテルでは、ピンク・グレープフルーツを搾ったジュースを使用)を飲ませて?みました。

 昨日、今年の(シェーカーの)振り初めを行う。
作ったカクテルは、
  1. ジャック・ローズ(自家製グレナデンシロップ使用)
  2. スカイダイビング
  3. 早春賦(正月に飲み残した純米吟醸酒と、ミカンを搾ったジュース使用)
  4. サイド・カー
  5. ブルー・ムーン(アクアヴィット使用)
・・・いやぁ〜、自分で言うのも何だが美味かった。

今年の初BARはいつ行けるのでしょうか?

 最近、更新がすっかりご無沙汰状態になっているのは、スタイルシートを使っての書きかえをおこなっているから。
スタイルシートそのものを1から勉強している状態。(例えばこの日記にも、軽〜く使ってます。)
 順次変更予定。・・・とは言え結構膨大な量があるので、いつ終わる事やら。