2004年11月26日(金)

 最近、胃&腰の調子が悪く、昨日は気が乗らずに休肝日
飲む気力もなくなったら、終わりじゃん。)
今日はすっかり元気になり(げんきんな体だこと?!)、カクテルで遊んでみたりする。
作ったのは、「キングス・バレイ」(『TENDER』上田氏オリジナルのスコッチ・ウイスキーを使った傑作カクテル)。
今日のお遊びは、ベースのスコッチを替えること。
用意したのは、
バランタイン・ファイネスト
ザ・グレンリベット12年
ボウモア12年

お味の方はと言うと、
ご想像の通り。(って、誰も想像してないって?!)
一寸ビックリしたのは、ボウモアがストレートで飲む以上に、アイラのピーティーさを感じたって事。(香、味ともにですよ!!)
何故でしょう?

まぁ、何故かは別にして、
だから、カクテルは止められないって!!!
勢いで、「コスモポリタン」も作ってみたりする。
デルモンテの果汁35%クランベリー・ジュースと、ジンはボンベイ・サファイア
ジュースが一寸強すぎたかナ。

・・・結局4杯も作って → 飲み過ぎじゃん、昨日の休肝日は意味無いじゃん?!
  



2004年10月30日(土)

 ついにこのサイトも、5年目に突入です。
最近はすっかり更新が滞っており、申し訳ありません。
掲示板への返事も、とんとご無沙汰で・・・これまた申し訳ありません。
最も最近は、私よりとても造詣の深い方(もしかして本職?)がレスして下さっているようでありがたい限りです。
(それに甘えてちゃいけないってのは、重々承知なんですが・・・)

 先日、『BirthLand』に行ったら、
「久しぶりですね。前回来たときは大変でしたね。」
・・・って、おい、それいつのこと?
しばらく考えて、どうやら来た日を思い出したのだが、
ついに、BARに飲みに行ったことも忘れるようになったんかい。←終わりだ〜っ。

 今年の夏は、「せかちゅー」にはまってしまい、ウルルの青い空をイメージしたカクテルはできんものか?とチャレンジしたのが、コチラのオリジナル。レシピは、
スカイ・ウォッカ 30ml    レモン・ジュース 25ml
ブルー・キュラソー 25ml    ライム・ジュース 1tsp.
・シェイクしてカクテルグラスに注ぐ。
・ライム・ピールを絞りかける。
 てな感じで作ってみた。(右写真はプロトタイプで、スノー・スタイルになっているが、最新版ではライム・ピールに変更。)
味はなかなかによろしい。
ただしこのカクテル、日記だけの正にプライベート・オリジナル。  
オリジナル「世界の中心で愛をさけぶ」


 ついに、『やまざき』の山崎達郎氏に、切り絵を切ってもらった
これは感激ものです。私のお宝です。
Profileのところに貼っておきます。


 
2004年 8月10日(火)

 約3ヶ月ぶりの更新です。
今年度に入り、あまりの忙しさに心身共に悲鳴を上げていましたが、
(そのせいか、記憶をなくすBar Hoppingが2度3度。・・・情けない。)
やっと少し落ち着いたかな。
今回は、BAR情報だけの更新となります。
(それも失われた記憶をたどりながら・・・情けない。)
その中でも、吉田貢氏の復活は、個人的に非常に嬉しい。

 猛暑の7月の影響からか、8月に入り「30度を超えても今日は暑くないね。」などと言ってしまう。
温度感覚が麻痺してしまったかのようである。
おかげで、コーヒー・ウォッカの美味いこと美味いこと。 



2004年 6月6日(日)
 エビスビールの「ヱビス 超長期熟成」の有料モニターなるものに応募したら見事に当たった。
当たったといっても、”有料”なのよねぇ〜。
1セット(330ml×6本)2625円(送料、消費税込み)
1本当たり350円(税込み)・・・高っ。
写真左のとおり、ラベルからして黄金色(!!)
   ・・・いかにも熟成しましたよって感じ。
肝心のBEERの色は、写真右の通り。
左のグラスが、普通のヱビス。
右のグラスが、超長期熟成。・・・見事に濃いでしょ?!
味も見事に濃厚。正に熟成が進んだって感じ。
ヱビス超長期熟成 左・・・普通のヱビス  右・・・超長期熟成
そうイメージとしては、熟成年数の進んだモルトウイスキー、日本酒の古酒、または泡盛の古酒(クースー)というところか。・・・イメージできないって?
とにかく、深まる色合い、深まるコク、重厚さとまろやかさが同居した味わい。美味いっす。ただ値段が高いのが、玉に瑕。(どうも発売の予定は当分先?)

 



2004年 4月26日(月)

 先週末、我が家で久しぶりにシェーカーを振る
何かしっくりこないぞ。
振り方もどこかぎこちないし、味もちょっと。
日々これ精進なんだな・・・これも。
何とか、週1ペース位で作っていきたいものだ。

これまた、先日『Birth Land』に行って来た。
約2ヶ月ぶりであった。(ケータイに残っていた写真から判明。)
・・・ってことは、下の日記(4/11)の記述はうろ覚えのウソだったってことかっ。

そこで聞いた話では、
銀座の『モンド・バー』の支店が新橋(?・・・すでにうろ覚え。)に出来たとか。
渋谷109の『コレヒオ』の大泉氏はじめスタッフ一同が、近くに新しい店を出すとか。
(『コレヒオ』のスタッフ総入れ替えとの事)
・・・この件については、他に当サイトの読者よりメールをいただきました。(感謝です。)

 しばらく都心に飲みに出ていないうちに、世の中変化しているようで・・・

一寸、浦島太郎状態?
 



2004年 4月11日(日)

 2月後半からここまで、未曾有の忙しさにおそわれ、すっかりご無沙汰してしまいました。
更新はおろか、メールへのお返事も、掲示板への書き込みも、すべて滞ってしまい・・・
申し訳ない。
何とか、生きています。
酒は飲んでます。(家で週に1本はモルトが空いている。)
Barへは、殆ど行っていません。
3月に「Birth Land」に行ったか。
時代屋には2回行ったか。(どっちも近場だから。)
今日久々にカクテルを作った。
と言っても、風呂上がりのカンパリ・ソーダ
冷蔵庫のライムとレモン大丈夫だろうか?

『吉野』、『春暁』を作る前に、桜も散ってしまったし・・・


ちょっと新しい仕事が落ち着くまでは、キツいなぁ。

 この間に変わったことと言えば、
我が家のPC3台が無線LANで繋がったことか。
家の中が結構スッキリしたりする。
 



2004年 2月14日(土)

 みなさま、明けましておめでとうございます。(今更かよっ!!)
大変ご無沙汰してしまいました。
今年最初の更新が、バレンタイン・デーとは・・・?!

 そもそものケチのつきはじめは、正月早々行ったボーリングでの「ぎっくり腰」
整体に通ったり、コルセット締め上げたり(最近腹が出てきたせいか、”まわし”状態)。
さすがにカクテル作る気にもなれず。 ・・・何とか元気になったのが1月下旬。
そうこうしているうちに、2月も半ば。
 本当に月日の経つのは早いものです。(感心している場合かっ。)

 先月末に今年最初のBAR詣で。
銀座1丁目の「STAR BAR GINZA」「鴻之巣」
そう言えば、「クール」はまるで抜け殻のように、店の外観だけが残っていた。
別の日には、新宿の「バー・ル・パラン」
この日が、この場所での営業最終日とのことで、
行ったとき、丁度席が1つだけ空いていた。
(ホント、ラッキー)。
その後私が帰るまで、誰1人として席を立たず。
後から来た客は中を覗いては帰る、の繰り返し。
この日飲んだモルトがコレ。
右からロングモーン、ラフロイグ、ボウモアの3年!!(こんな若いモルトあるんかい!!)。
後に写っているのが、本田氏。(まるで手タレ状態)
例によって、「記憶できないので、記録させて下さい。」と言って撮らせてもらったのが、コレ。
ところが、この日は他の客も乗ってきて、(客の中にカメラマンもいた?)
何人かで写真を取り出す始末。(撮影会かっ?)
妙な1日になってしまった。
「バー・ル・パラン」は2月中頃には、同じく新宿3丁目に移転するとのことなので、 今月末にでも行ってみようかなっと。