2002年6月29日(土)

 昨日、Yahooの方からメールが届き、
このHPをヤフー・ディレクトリに掲載するとの内容であった。
 遂にYahooに登録された。

昨日21時過ぎには登録されており、
その後のアクセスは、いつもより圧倒的に多い
恐るべし、Yahoo!!

 ・・・にしても、何で急に登録される事になったのか?
誰かがサイトの推薦をしてくれたのか?(自分では、今回はしていない。)
過去2回、けんもほろろに無視されてきたのに、
今回はむこうから申し出るとは・・・

もしかして、読売新聞の影響か?
だとすると、流石全国紙である。

・・・と言っても、家では新聞替える予定は無いんだよねぇ〜。
 
 
 



2002年6月26日(水)

  昨日、読売新聞夕刊にこのHPが紹介された。
テーマが「安眠」・・・関連するサイト紹介にトップページが写真付きで紹介された。
ここがテーマに沿っているかどうかは別にして、
おそらく・・・・・記者が酒飲みだったんだろう・・・・・

いずれにせよ、掲載ありがとうございます。

 夕刊が配達された時間以降、アクセスが増加。
300人位訪れたかナ。
感謝である。(もっとも明日には元に戻っているだろう。・・・こういうのって一過性だし。)

・・・と言っても、ウチ読売はとっていないんだよねぇ〜!!

 新聞掲載のご褒美として、
『バー・ラジオのカクテルブック』を購入。
(ホントは単なる衝動買いだったりする・・・・にしても、やっと買えた。)
ホントに綺麗な写真。 眺めるだけでいいや。
・・・と思う訳もなく、早速そのうちの1杯を作る。
ラジオに行かなくても飲める・・・これはいい。
もっとも味は本家に遠く及ばないのは、百も承知。
  



2002年6月15日(土)

祝!! 
日本予選リーグ1位突破。決勝トーナメント進出!!

 文字もジャパン・ブルーにしてみたりして・・・

 まぁ、寝ても覚めてもワールド・カップである。
仕事どころではないっ!!。
昨日も勤務時間中に、TV中継をちゃんと見たぞっと!!。
夜は、韓国を応援しつつ、(韓国も決勝トーナメント進出。やったー!!)
その後は、スポーツニュースのはしご。
いやぁ〜、酒も美味い事。
(もっとも酒はいつでも美味いんだが・・・)

 最近、『紫』と言う巨峰リキュールを購入。(ほとんど衝動買い。)
次々と作ってみました、オリジナル。
このリキュール、なかなかイケる。
日本酒とも合わせてみたいし、ジンはどうかな?
・・・といろいろ考える楽しみがでてきた。
  



2002年6月5日(水)

 昨日は、横浜金沢八景方面に仕事で行った。
帰りは、『カサブランカ』で飲もうか?とも思ったが、
待てよ、『日本vsベルギー』の日ではないか。
こりゃあ、飲んでる場合ではない。
速攻、帰宅。(いつもより5時台の電車混んでたような・・・)

 Beer片手に、家庭内フーリガンと化す。
鈴木のゴールで「ウォ〜ッ」
稲本のゴールで「ギャ〜ッ」
 まぁ結局引き分け。
夕食は作る時間がなく宅配ピザを注文。
何と70分かかるとの事。(結局頼んだけど。)
皆、考える事は同じかっ!!

 その後韓国の試合は、ゆっくり飲みながら観戦。
悲願の初勝利、おめでとう。

 最後は、スポーツニュースのはしご。(当然飲みながら)
就寝は午前1時。寝不足と飲み過ぎの今日であった。
  



2002年5月31日(金)

 昨日は、新横浜で飲み会。(何故か週に2回も!!)
一昨日の二の舞はすまいと、早めに一人0次会を敢行。
『ラ・メール』でジン・トニックとモルト(カリラ)を飲む。

 1次会は、先の2杯でいい気分になっており、
また一寸場の雰囲気に乗れず、ビール2杯とウーロン茶のみ。

 終了後、またまた得意のフェードアウト攻撃で、
新幹線に飛び乗り30分後には『BAR東京』で飲んでいた。
その後『鴻之巣』により、数杯飲んで帰宅。
山手線と総武線が代々木駅そばのビル火災の影響で普通だったため、地下鉄がめっちゃ混んでた。

あーあ、やっとBARに行けたぁ〜〜〜!!  



2002年5月29日(水)

 昨日、武蔵小杉で飲み会。
1次会まで付き合い、
その後は、得意のフェードアウト攻撃で、自然と皆から離れ
東横線で自由が丘に向かう。

 一人2次会をBARで楽しもうと思い、
店のドアを開けたら、
何とカウンターだけが満席
テーブル席には客がいない。
テーブル席には座る気になれず、
もっとも従業員もそれはご勘弁だったらしく、
「あいにくカウンターが満席でして。」と言う。
仕方なく退散。

あーあ、BARに行きてぇ〜〜〜!!
  



2002年5月27日(月)

 昨日、カクテルを3種作ってデジカメで撮ったところ、見事にピンぼけ
原因はデジカメの使い方がよく解っていないからだった。(情けねぇ〜)
 また今晩作り直しだ。(ってことは、飲み直し。)

 最近、飲みに行く機会がなくBARもとんとご無沙汰。
代わりにと言う訳ではないが、我が家の特派員(何の事はない、女房デス)が、
先日『カサブランカ』に行って来たそうな。
(それも、一人で!!)
曰く「○○と△△と頼んで、・・・・うんたらかんたら。」
他人が飲んだ酒まで覚えられんっちゅーの。
とにかく、美味かったとの事。
・・・そして、『Paris』は未だやっている気配がないとの事。
こちらは心配である。

 あーあ、BARに行きてぇ〜〜〜!!
  



2002年5月18日(土)

 昨日、サッカー・ワールドカップ日本代表メンバーが発表された。
ゴン中山、秋田が復活、中村俊輔がもれた、とか色々あった。
巷では、エセ評論家の一般人が、ああだこうだと色んな事言っている。
曰く俊輔はフィジカルが弱いだの、フラット3の中心は宮本ではなく森岡だとか・・・

 ったく、1億2千万総評論家なんだから〜〜〜。

とにかく頑張れ&楽しいサッカーを見せてくれ。
仕事そっちのけでTVで応援するから。
(ホント、仕事にならんだろうなぁ〜。)

 昨日は「B&B」と「ハネムーン」を作った。
それにしてもハネムーンの別名がファーマーズ・ドーター(農家の娘)とは・・・
同じカクテルなのにこの名前の違いはなに?

  



2002年5月11日(土)

 GWが終わったと思ったら、ここのところ、ぐずついた天気。
早くも梅雨のはしりか?
どうも今年は季節の進行が半月からひと月早いようだ。
 
 湿気と暑さ・・・我が家のリキュール類に受難の季節がやってくる。
あれだけの数のボトルをしまう冷暗所なんて一般家庭にはない。
冷蔵庫へのこれ以上の進出は無理だし・・・
ダメにする前に飲みきるのは不可能だし・・・

・・・・・どうしよう・・・・・

 我がPCには、未だ『小泉メルマガ』が配信されてくる。
(停止依頼を出していないから当然なのだが)
当初はそれなりに読んでいたのだが、
最近では、「開封済みにする」をクリックし、あとはそのまま
・・・・・意味ねぇ〜!!
  



2002年5月4日(土)

 あまりの忙しさに、更新も滞り気味。(気味じゃなくって、本当に停滞。)
ここに日記を書くのも約1ヶ月ぶり
 あっという間にGWも後半ではないか。
休みが欲しい〜〜!!

  カクテル作るのも、約半月ぶり。
シェーカー振る手も、何となくぎこちなかったり、
段取りが悪かったりで、味もイマイチ。
やっぱ毎日振らんと駄目か?
(そんなに飲んでる訳にもいかんじゃろーて!)

 先日、二子玉で飲んだ後、勢いで自由が丘の『スペイサイド・ウェイ』へ行った。
自由が丘の駅について、さて店の場所が解らん
結局交番で聞くハメに。(情けな〜)
 丁寧に教えてくれたお巡りさん、感謝。
 
  



2002年4月13日(土)

 先日、遂にを作ってみた。(わざわざフォントカラー変える事はないってか?)
制作所要時間、何と15分!
BARでも数分はかかる(それでも数分だから、流石プロは違う!!)んだから、
まぁ、上出来ってとこか。
がしかし、これほど作るのに神経すり減らすカクテルってのは無いね。
おかげで、他に作る気力が萎えた。

 もっと、簡略化できる方法は無いんだろうか・・・?
もしかすると、昔使っていたメスピペットやホールピペットが使えるかもしれない。
 ・・・・・
もっともこんな物使うようじゃあ、ホントに実験か調剤の世界だっ!!

  



2002年4月3日(水)

 昨日、久しぶりにアキバ(秋葉原)へ行った。
昼ちょっと前に行ったので、
まずは『まつや』で腹ごなし。
昨日は何と夏日で、あまりの暑さについBEERを注文
蕎麦味噌をつまみながらのBEERは美味い!。
その後蕎麦をたぐる。味、歯ごたえ、喉ごし・・・申し分なし。
・・・やっぱ、そば屋では飲んでから軽く食べるのが一番!!

 その後石丸で久しぶりにCDを購入。
BISとGLOSSAのCDにバーゲン品があり、つい買ってしまう。
(2枚組を買ったのだが、1枚あたり何と600円!!) ラッキー。

 夕方4時にお茶の水は「山の上ホテル」のバー『ノンノン』へ行く。
いいねぇ〜、この時間から飲めるとは。
とても落ち着いた良い店である。
味もしっかりシャルトリューズを効かせたアラスカなど、美味であった。
接客も暖かみが感じられ良かった。

このホテルをよく使っていた池波正太郎が羨ましかったりする。

  



2002年3月30日(土)

 さすがに年度末は忙しく、
ここのところ週1のペースで更新していたものが、
2週間空いてしまった。
(ネタは1週間前から用意してあったのだが・・・良い訳がましい?)

 昨日、浜松町まで、劇団四季の「ライオンキング」を観に行った。
(家族全員で・・・結構なお値段です!!)

 流石だね、舞台装置も、歌も、踊りも。
ただし、ストーリーは元がディズニー・アニメと言う事で、
個人的には先が解っており一寸つまらなかった。

 元々、ライオンキングって、
かの手塚アニメの名作『ジャングル大帝レオ』を思いっきり参考にしているのでは?
(私にしては、とても穏やかな表現!!)と思っていたので、
本家の奥の深いストーリーというかメッセージ性には遠く及ばないような気がする。

 さすがに帰りが遅くなり、外で飲むのはあきらめ(雨も降っていたし・・・)
帰宅後、『ダバダ火振』を飲む。
この栗焼酎・・・好きなんだなぁ〜!

  



2002年3月17日(日)

 東京では、早くも「桜の開花宣言がでた。
観測史上最も早いとか・・・。
これも地球温暖化の影響???

 まぁ、ともあれ花見で一杯でしょう!!

 HPを見てくださっている方より、メールで間違いの指摘を受ける。
何カ所か、マラスキーノチェリーをマスキラーノと書いてあったとの事。
細かいとこまで見てくださる方がいて、感謝感謝である。
早速直そうと思い、手をかけてみると、
他にも手直しの必要なところがいっぱい出てきて、
エラい事になってしまった。
今更ながら、よくぞ200種類以上もカクテルを作ったものだ。
結局全部見直し。
一応直ったと思うが・・・まだありそう。
 
  



2002年3月9日(土)

 イチゴの美味しい季節になってきた。
と、言う訳でフローズン・ストロベリー・ダイキリなんぞを作ってみたが、
この季節に飲むには、ちと寒い。
また、上手くシャーベット状にならず、クラッシュドアイスを追加したものだから、
量まで増えてしまい(何と2杯分!!)、
さすがに全部飲むと、眉間がキーンと。

 夏でもかき氷1杯で同じ症状になるのに、
さして暖房の効いていない我が家(節電に心がけている・・・女房が。)では、
つらいものがある。

 昔、北海道に住んでいた頃は、冬は暖房を目一杯効かせ、
暑いぐらいの部屋でアイスクリームを食すのが悦楽であった。

・・・・・あの頃が懐かしい。

  



2002年3月2日(土)

 はや3月。
ホット・カクテルを作らないうちに春がすぐそこまで。
もうすぐ、桜の季節。
吉野」か?、「春暁」か?。

 先日、『BirthLand』に行ったさい、
その前に行ったときに、一緒に古酒(クースー)と豆腐ようを楽しんでいた客が、
ブラザー・トムであった事が判明。
そう言えば、何となく似てるなぁ〜とは思っていたが、
まさか本人とは!!。

 この場を借りて断言しますが、
彼は(私が言うのも何だが)、兎に角ステキで楽しく、またカッコいい飲み手です。

我が家に、やっとADSLが開通した。
(約2ヶ月繋がらなかった。)
なのに料金が請求されている。
・・・そりゃ、ないだろ!!!(怒、怒、怒)

  



2002年2月23日(土)

 ソルトレークでまだ冬季オリンピックが行われている。
一寸長くないかい?
選手は一生懸命なんだろうが、見てる方は飽きが入ってきた。
今回のオリンピックは随分とジャッジで問題が生じている。
フィギュアもそうだが、個人的にはショート・トラック・スケート。
あれで失格かよ!!ってジャッジが随分とあったような。
あの競技、接触は当たり前なんだから、
特にリレーは、いっそのこと、
昔の「ローラー・ゲーム」『ヨーコ行った、ヨーコ行った(絶叫)』)みたいにしちゃえば・・・
(俺っていくつだ?)

 遂に、カルヴァドスを購入。
ジャック・ローズを作ったが、N.B.Aオフィシャルレシピと上田和男レシピ、
個人的には上田レシピの方が好き。

 それにしてもカルヴァドスのあの香りは良い。
子供に匂いを嗅がせた(匂いだけだぞ、念のため!)ら、
曰く、「アップル・パイ」ときた。・・・・言えてる。
 
  



2002年2月17日(日)

 ソルトレークで冬季オリンピックが行われている。
TV三昧の毎日。(当然、寝不足
 ところで、「ソルトレーク」なんてカクテルはないのかね?
陳腐な頭で思い浮かぶのは、
塩でスノースタイルにして、・・・レシピは何にしよう?

 長野五輪がつい昨日の事のように思い出されるのは、
(『ふ・な・き〜〜』が懐かしい。)、
あのときに比べ成績が芳しくないからか?
原田は勤め先同様、低空飛行を続けているし・・・(落下寸前?)
団体で頑張って欲しいもんだ。(ジャンプって好きなんだよねぇ〜)
 
  



2002年2月9日(土)

 一昨日、久しぶりに横浜へ行く事が出来たので、
常盤町の『パリ』へ向かう。しかし、
・・・夏に行ったときと同じ張り紙が。(しかも落書きまで書かれている・・・怒)
どうしちゃったんだ、ママ。

 気を取り直して、『馬車道十番館』へ行く。
早い時間のせいか、若いバーテンダーが1人でやっている。
バーテンダーに『パリ』の事を聞いて見るも、解らないとの事。
更に、昨年8月で金山さんが引退されたと聞き二重のショックが。
世代交代の波が押し寄せてきているのか・・・。
ちょっと悲しい。

 時間が早かったので、東横線(いつの間にやら特急ができてるじゃん!)に乗り渋谷へ向かう。
『コレヒオ』に入る。
大泉さんは健在だった。 ホッと胸をなで下ろす。
ジン・フィズとモルト(ハートブラザーズの「クレイゲラヒ」)を飲みながら、
樋口さんの店に行こうかなどと話をしていると、
大泉さん、「しかし何で亜鉛(LeZincは亜鉛の意味)なんて店名にしたのかね。”もう、会えん”ってことかね。」
なんて・・・大泉さん、バリバリ元気。
”新”案内状の葉書を貰い、LeZincへ向かう。
もう、最高!!!言う事無し!!!
早速厳選BARGuideに掲載だっ!!!!!


  



2002年2月3日(日)

 1月の末日、今年初めての銀座
オフ会である。
チーズ・フォンデュを食べながらワインを飲もうというこの企画。
フォンデュも美味かったが、
何と言っても、持ち込まれたワインのスゴかったこと、美味かった事。
まこと、ワインの世界は奥が深すぎる
手を出さなくて正解である。
カクテルも充分に奥が深い・・・陰の声が聞こえてきそう。)

 その後、久しぶりに『鴻之巣』へ行く。(10時近かったかな?)
オーナーママに「久しぶり、今まで何やってたの。」と半分しかられる?
 相変わらず美味しいし、
またまた色々ご馳走になってしまった。
オーナーママは私の帰り時間まで気を遣ってくれたのだが、
見事にその期待を裏切ってしまい、
表参道で途中下車。(どうしてたまに飲むと、気が大きくなっちまうのかねぇ〜。)
「醍醐」でラーメンを食い(以前に比べ味が落ちたような・・・BSE騒動の影響?)、
3rdに向かう。
約半年振りに行ったせいか、カウンター内のバーテンダーは総取っ替え。
驚いたの何のって。
でも相変わらず、良い酒が置いてあった。

  



2002年1月26日(土)

 昨日でアクセスが2万人を突破した。
本当に見に来てくださる皆様に感謝である。
今後とも地道に更新するので、ご贔屓の程。

 我が家も遂にADSLに申し込み。
電話局内の工事が終わったとの通知を昨年12月18日に受けた。
 しかし
未だ繋がらない。
ルーターのADSLランプは未だ点灯しない。(マニュアル通りちゃんと準備したんだぜ!!)
NIFTYのサービスに電話しても、
混雑のため、なかなか繋がらない。

女房がtelしたんだが、1回目は、3時間半待たされてやっと繋がり
次は、6時間!!待たされ結局繋がらず
 どーゆーこと?
ADSLはe-アクセス。これじゃあ”悪いアクセス”だっ。
なんて、オヤジギャグもすっかり寒い。
しまいには、来月より引き落としの通知が来た。

まだ繋がらないのに、料金だけは払えってかっ、NIFTY!!

  



2002年1月19日(土)

 去年の暮れ、デジカメを新規に購入した。
200万画素のものである。
早速幾つか写真を撮ってみた(既にアップロードしたものもある。)が、
さすがに35万画素のものと比べると違うが、
HP上では、最近まで借用していた131万画素のものと大差ない様な気が・・・。
画像ファイルを少しでも軽くするため、
サイズを小さく、画質も落としているからだろう。

 今年に入り、我が家に禁断のマシーンが遂にやって来た。
その恐るべき最終兵器の名は、『PS2』
子供がお年玉を2人で出し合って購入。
(子供曰く、「生まれて今までで最も高い買い物」とか。)
ソフトは、親が1本プレゼント。その名も『ブラボーミュージック』

 音楽好きのオヤジも面子をかけて挑戦。
・・・・・・結果は散々。
リズムが取れない!!
と、言うよりリズム感が無いのだろうか・・・?

 だから、シェーカーもリズミカルに振れないってかっ!!


  



2002年1月13日(日)

 一昨日、新年会があった。(職場関係)
2次会まできっちり付き合って、
最後は一人3次会
 『Birth Land』へ行った。
久しぶりに飲んだねぇ〜。(モルト3杯にカクテル)
泡盛の古酒(クースー)に、豆腐よう(これ、ハマるねぇ〜。)まで出てきた。
すっかり盛り上がり、立派に午前様。
復活は昼過ぎだった。(笑)

 昨日は、アレキサンダーを作る。
まるのままのナツメグを買ってきて、すり下ろしたところ、
香がまるで違う。やはり挽き立ては良い。
これ、銀座の『ザ・バー草間ギンザ』の草間さんに教えて貰ったのだが、
やっと実行できた。
アレキサンダーが確実にグレードアップした。
 
  



2002年1月7日(月)

 世の中今日から仕事始めって方も多いようで・・・

仕事はともかく(私の場合)、
今年の作り始めは一昨日。
マルガリータを作った。
味はまずまず。(女房にも好評・・・半分ご祝儀だったりして?)
今年もぼちぼちとカクテル作りに勤しむかなっと。

そう言えば、今日から日テレで「銀座の恋」というドラマが始まるそうな。
銀座大好きの私としては、
とりあえず見てしまおう。
(何となく見かけ倒しで終わりそうな気がするが・・・)

何作ろうかなーーっと。
 
  



2002年1月4日(金)

 2002年が始まった。
今年も地道に頑張っていこう。
去年果たせなかった、Yahooへの登録が一つの目標か?

 にしても、年末年始と結構飲み歩いた。
小樽ヒルトンのBarで2日・・・まぁ、あんなもんか。
札幌のBarを3軒
 BARねもと・・・『まつかわ』の後をついだ、根本亜衣さんの店。
彼女も『やまざき』門下生。(ここにはいるまでは『やまざき』で女性初のチーフバーテンダーとしてやっていたそうだ。)
彼女の人柄か、とっても暖かみのある店になっていた。
 BAR PROOF・・・中川宏昭さんの店。
この人の作るカクテルは美味しかった。
彼も『やまざき』の門下生。
 
 そして、『やまざき』・・・行ったのは何年ぶりか。
山崎達郎さんがお元気(耳が遠くなっていたが)で何より。
いろいろとお話をして、カクテルを作ってもらい、
自書の「すすきのバーテンダー物語」にサインまでしてもらった。
師匠と門下生を巡る、最高の一日だった。

昨日は、札幌グランドホテル内のBAR『オールドサルーン1934』へ行く。
若い女性バーテンダーにカクテルを3杯作ってもらう。
なかなかの味。
BGMのJAZZが心地よかった。(何せ正月はJAZZに飢えていた。)