2001年12月25日(火)

 今年のイブは、CAVAを買ってきて、自宅でキール・ロワイヤルやキール・アンペリアルなど作った。
CAVAは1本千円ちょっと。実に安上がりで美味しいスパークリングワインである。
去年まで、量販店で8千円弱のドン・ペリを見栄で買ってきてたのに比べると、
抜群のCPの高さである。
とは言うものの、いつかは見栄でKRUGを飲んでみたい!。

 今日が今年最後の更新になる。
思えばアッという間の1年だった。
いつの間にやら、1万6千件以上のアクセスがあるし・・・
本当に多くの方に見ていただき感謝である。
けど、Yahooには今年も登録されなかった(何故?)

感謝の気持ちを込め、トップページに新年の挨拶をアップ。
(画像は、今回の年賀状に使ったもの・・・いわば転用デス。)

 最近(ここ数日)、このHPに頻繁に訪れている方がいる。
どうも某企業のネットワーク経由なのだが、
夜中の3時台に集中しているってのは、どうも変である。
何か別の目的があるのだろうか・・・一寸不気味。

  



2001年12月23日(日)

 それにしても、例のVirus(BADTRANS_B)に感染した方が多いようで、
未だにメールが届く(日に1〜2通)。相当やられた方がいるようだ。
OutlookExp.を開けるたびに、例の
タイトルが”Re:”だけで、添付ファイルのついたメール
見るのは(もちろん中身は見てないし、プレビュー画面にもしていない。)、
いやんなっちゃうし、いちいち削除するのも面倒だ。
HPでメールアドレスを公表している以上、仕方ないと言えばそれまでだが、
皆さん気を付けてねっと。

 我が家もADSLの申請がおり、ルーターモデムを購入。
マニュアル通りに設定してみたものの、一向に繋がらない
どうもNTTの局内工事がまだ終わっていない可能性が高いらしい。
接続まで10日以上かかった方がいたとの事。
まぁ、Yahooでは1ヶ月以上待ちなんてのがあったとか無かったとか。
それよりはマシかも・・・でも繋がってない期間も料金取られるってのはどうも・・・。

結局、ADSLは年明けって事?になりそう。
 
  



2001年12月20日(木)

 一昨日、Yahooトピ関係で、銀座で忘年会を行った。
まず、一人で0次会を、『ザ・バー草間』で行う。
草間氏から、ステアの仕方、ピールの仕方など教わりつつ、
カクテルを飲む。うーん、美味かった。

 その後は、日比谷にて焼き鳥に日本酒。(これが1次会)
歩く事30分で新橋のBAR(店名覚えてない・・・酔っていた訳ではないが?)で2次会。(ここでお開き)、
電車で帰ってくる途中、つい途中下車して、ラーメンを食って、
最後『時代屋』で、締めのモルト「LONGMORN」を1杯。
(つまり一人3次会)
・・・見事に午前様。  明らかな飲み過ぎ。

♪もうすぐクリスマスがやってくる♪
子供にクリスマスは鳥がいいか?と聞いたら、
「やっぱ、肉は牛でしょう!!」ときた。
各地で苦労している酪農家に是非聞かせてあげたくなった。
頑張れ!! 家ではしょっちゅう牛肉を食ってるぞ!
  



2001年12月15日(土)

 今年は忘年会が少ない。
今のところ後1件だけ。
(これも不況のせい?)
財布にも体にも楽である。
その分個人的に飲みに行けそう。

そう言えば、FMfanが休刊になるとの事。
昔毎回買って読んでいたっけ。
学生時代田舎暮らしだったもんで、
NHKFMからよくエアチェック死語だっ!!)したもんだった。
ジェットストリーム(懐かし〜)が聞きたかったのもあの頃。
その後はFMそのものが音楽をきちんと聴かせる状態でなくなったのと、
LP、CD等ソフトが楽に購入できるようになったので、
雑誌は買わず、本屋で長岡鉄男氏の記事だけ立ち読みしていた。
彼の死後、全く見なくなってしまったら、今度の休刊。
時代の流れと言えばそれまでか。
  



2001年12月2日(日)

 昨日、皇太子妃雅子さまが女のお子様を出産された。
(あーあ、使い慣れない敬語は難しい!!)
それはそれでめでたいが、
期待するほどの経済効果はなさそう。
それくらい日本の経済状況は悪化しているのではないだろうか・・・。

 早速、皇室典範の見直し論議の話が出ている。
この話、いつやってもタイミングが悪いのだが、
今やるってのも本当にタイミングが悪い。
いいじゃない、女性の天皇になったって、と思うのは私だけ?

 それよりも、George Harrisonが11月30日に亡くなったとの事。
本当にThe Beatlesは遠い昔の出来事になってしまった。
Georgeと言えば、個人的には”Here Comes The Sun
これが1番好きだった。
ご冥福を祈る。
  



2001年11月25日(日)

 先日、久しぶりに居酒屋なるところへ行くハメになった。
休日の夜、居酒屋には家族連れが多く、子供が走り回っている。
どうも少年サッカーの関係のようだ。
 それにしても居酒屋はないだろ。
子供をアルコールたっぷりの環境に連れて行く事には非常なる抵抗を感じる。
ファミレスのほうがまだ”まし”じゃん。
そう言えば昔、託児コーナー付きの居酒屋なんてのをTVで見た事があったが、
今もあるのだろうか・・・

 もう一つ、最近の居酒屋には堂々と”カクテル・メニュー”なんてのが載っている。
ものは試しに「ジンライム」を注文したら、見事にはずした。
ジンの香は全くなく、ベタベタのライムジュースで緑色。お飾り程度のライムスライス。
これが、カクテルかい??
 こんなもの飲んで、カクテルへの間違った認識がつく事を恐れてしまう。
ラーメン屋のラーメンとカップラーメンの差に匹敵する『以て否なるもの』である。
生グレープフルーツサワーのほうがよっぽどマシだっ!!。

まぁ、社会勉強をしたって事にするか。
  



2001年11月18日(日)

 先日、ドライ・ベルモットがなくなりかけたので購入。
新品と家に残って多ものとを比べると、色、香、味共に雲泥の差。
どうやら、夏の間、リビングの棚のなかで過ごしたせいか、
すっかり酸化、変質してしまったようだ。
こんなひどいベルモットで作られたら、マティーニはマティーニじゃなくなる!!
もしかすると、フルーツ系のリキュールは全滅かも知れない。
改めて保管場所の問題が浮上。
 と言っても、狭い我が家、もうどこにも置き場は無いような気がする。
トホホ。

 新しいベルモットとタンカレー・ジン、新しいスタッフド・オリーブで作ったマティーニは
さすがに美味かった。

今回の教訓・・・『酒にも鮮度あり。』
  



2001年11月9日(金)

 先日、たまプラーザの『Birth Land』へ行った。
マスターが、開口一番HPを見た事を教えてくれた。
(前回行ったときにURL教えたんだよねぇ〜)
褒められたのが、何とも気恥ずかしい。
やはり、
プロに見られるのは怖い。
 相変わらず、カクテルは美味いし、
美味しいモルトもいっぱいあり、
本当に居心地の良い店だ。

 その前に食事をした、たまプラーザのフレンチ『テラズ』
(店のオーナーは「クラブ・デ・トラント」のメンバー・・・何より美味かった。)といい、
なかなか良い1日だった。

 立冬を過ぎ、寒くなってきた。
今年の冬は、ホット・カクテルもやってみようか。

  



2001年10月29日(月)

 このホームページを立ち上げてから、明日でちょうど1年になる。
思えば、良くここまで来たもんだ。
おかげであちこちのHPやら検索エンジンにも登録され、
月平均1000人を越える方々が見に来てくださる。
嬉しい限りである。

・・・あと、YAHOOの登録されれば最高なんだが・・・
(現在、3度目の申請中!!)
YAHOOのカクテル・サイトは当初40件を越えていたものが、
精選され(?)、30まで減っていた。
と思ったら、今月に入り”NEW”が1件。(新規の登録は久しぶりのハズ。)
これは、と思いチャレンジしているが・・・God Knows ってとこか。

 23日のユーミンのコンサートはなかなか良かった。
やっぱ、生はいい。
もっともオーディオ好きの私としては、
ヴォーカルがあまりにも歪みすぎていたのが気になったが。

帰りが遅くなり、樋口さんの店に行けなかったのが心残り。

  



2001年10月21日(日)

 めっきりと朝夕が寒くなってきた。
おでん、鍋の季節がやって来た。
ホット・カクテルが美味しい季節でもある。
今年の冬はホット・カクテルを作ってみようか?

 昨日から日本シリーズが始まった。
興味がでないんだよねぇ〜。
ファンには申し訳ないが、
ヤクルトvs近鉄 だろっ!!
巨人vsダイエーで「裏日本シリーズ」やった方が
ずーっと、盛り上がったりして・・・

 あさって火曜日(23日)には、
何を血迷ったか、
ユーミンのコンサートに行く。
楽しみ。
帰りに樋口さんの店に寄ろうかなっと。

  



2001年10月17日(水)

 久々に風邪を引いてしまった。
と言っても、元々気管支系は弱い方で(煙草の吸いすぎだっちゅーの!!) 
風邪は引きやすいタイプなのだが、
今回のは、鼻にくるようで、酒の味がまるっきり変わってしまう。
体調の最も悪い日は、最悪の味だった。
 もっとも、飲み続けていれば、体調の回復とともに酒の味も戻ってくるもので、
・・・つまり酒は『健康のバロメーター』って事?

 アメリカの空爆は何時終わるとも知れない様相を呈してきた。
このままでは、アフガン侵攻に失敗した旧ソ連と、
いや、自身身をもって経験した(はず)のベトナムと同じ事の繰り返しになってしまうのでは・・・?
振り上げた拳をどうやって下ろすのだろう・・・

 そもそも、冷静な『喧嘩』なんてのは存在しない訳で・・・
冷静な仲介役が必要だと思うのだが。
日本は、アメリカの後ろで、「やれー、やれー」って言ってるだけで良いのかい?
冷静な仲介役になれないのかい?

  



2001年10月3日(水)

 9月30日に、
アクセスカウンターが10000を突破しました。
HP正式に開設してから、11ヶ月。
我ながらスゴイと思う。
本当に見てくれる皆様に感謝。

 今後は、内容により一層注意しなければ。
とにかく、独りよがりなならないよう・・・客観性、公共性にも注意が必要か。

 『Y Bar』の樋口さんが、いよいよ店を出すそうだ。
場所は、渋谷区。京王線、神泉駅からすぐとか。
金を貯めて、行くぞ。
(と、言っても何時になる事やら。)

相も変わらずビンボーである。
「宵越しの銭は持たねぇ」って言う、エセ江戸っ子的な生き方を改めねば。
・・・大体、俺は「蝦夷っ子」だいっ!!