2001年9月29日(土)

 昨夜、『Barマリ』に行った。
何と閉店の日である。
軽く飲むつもりが、4杯も飲んでしまった。
本当は、この店最後の客になりたかったのだが、
(閉店間際に飛び込もうかとも思った。)
この役にはもっとふさわしい客がいるだろうと思い自重した。

 同じくこの日、長嶋茂雄が巨人の監督を辞めると発表した。
巨人ファンとしては一抹の寂しさを覚えるが、
(にしても、これで号外出すなよ。報知と読売!!)
『Barマリ』閉店の前には雲散霧消してしまった。
ありがとう、『Barマリ』
    



2001年9月27日(木)

 昨晩、何を思ったのか、我が家にあったシングルモルト3種類を使って、
ブラインド・テスト』をやってみた。
用意した酒は、
ザ・グレンリベット12年
バルヴェニー・ファウンダーズ・セレクト10年
アイル・オブ・ジュラ10年
、の3本。
それぞれをショットグラスに少量ずつ入れてもらい、利き酒をして中身を当てるというもの。
 
 これが結構難しい。
女房には、「こんなに飲んでるんだから解るでしょ?」と言われつつ・・・
(実際どのボトルも残りわずか)
すべて香、味とも違うのが解るのだが、
飲んでるうちに、どれがどれだかわからなくなってきた。
(飲むからいけない。解っちゃいるけど、やっちゃった。)

 結局全部はずれ。(情けない)

これで良いのか、オーナー!!

    



2001年9月23日(日)

 今日は秋分の日。
昨日より、見事なくらいの秋晴れ。
久々の「抜けるような秋空」である。

 昨日は、娘の学校の文化祭に顔を出す。
いやぁ〜懐かしい。自分が燃えていたのは何年前の事か・・・。
最も文化祭ってトコは、「禁煙」なんだよねぇ〜。
と言う訳で、3時間ぐらいで限界。早々に退散。
 近くに大きな寺があったので、ふと境内にはいる。
墓参りの人々が次々と訪れる。(そうだ、彼岸だった。)
本堂を前にふと見上げると、どこまでも透明な青空。
今宵のカクテルは『スカイダイビング』に決まり!!

 と言う訳で昨晩はスカイダイビングを皮切りに4種類ぐらい作る。
美味かった。
    



2001年9月19日(水)

 ニューヨークのテロ事件は、1週間経ってもかなりの傷跡を多方面に及ぼしているようだ。
アメリカの報復も近いうちに始まろうとしている。 日本の対応はどうなるのだろうか。
一説には憲法9条が足かせとなっているという。 だからと言って・・・難しい問題だ。

 一昨日銀座の『Barマリ』に行った。
この日が開店50周年記念日。
またこの日から閉店セールがスタート。(営業最終日の28日まで)
ホントに閉店するんだ。・・・悲しい!!
 この日は、まずマンハッタンを注文。
テロの犠牲者に合掌してから、飲む。
次に昔のボウモア12年。・・・めっちゃ美味い。
更に昔のタリスカー12年・・・美味。
アードベッグ(何年物か忘れた。)・・・これも美味い。
タリスカー1956(俺より古い酒)・・・すばらしい。
最後に、アイリッシュ・コーヒー・・・苦みが利いてて最高。
正に、酒のフル・コース。最高の楽しみ方ができた。

 2軒目は『シェリークラブ』
初めて行ったときは大人数のせいか、居酒屋の感覚があったのだが、
今回はカウンター席に座り、落ち着いて飲み食いができこれまた良かった。
シェリーを3杯も飲み、生ハムだのチーズだの、イカ墨のパエリヤだの食べた。
酒、料理ともGood!!

  



2001年9月13日(木)

 一昨日は、アメリカで”正に世界を震撼させる”大事件が起こった。
ニューヨークの世界貿易センタービルとワシントンのペンタゴンにハイジャックされた旅客機が激突。
未だ死傷者等被害の全貌がわからない状態。
メディアはテロであると断定している。
(もっとも本国アメリカは、これは戦争であるとまで言い切っている。)
翌日の日経平均株価は、あっさりと1万円割れ。

 日本時間の夜10時頃(現地時間で午前9時)に起こった事件。
ちょうど私にとってのゴールデンタイムの時間。
飲みながら食い入るようにTVを見続ける事と相成った。
おかげで寝不足と飲み過ぎ。

 その翌日(つまり昨日)も特番ばっかりをはしご。
またまた飲み過ぎ&寝不足。
アメリカの報復は・・・
今後の世界経済は・・・
今まで以上に先の読めない展開になってきた。
と、言いつつ今日も飲むのだろう・・・。
  



2001年9月8日(土)

 株安が止まりそうにない。
このままでは、1万円割れ必死の情勢である。
(と言っても、株に手をつけるほど潤沢な資金を持っていない私は、まだどっか他人事。)
世の中、不況だとか、デフレスパイラルだとか・・・。
小泉政権は改革が遅々として進まず・・・。
これじゃあBARで悠長に飲める人も減る訳だ。

 銀座の『マリ』が今月開店50年を迎えるのを機に、
何と店をたたむそうな。
かなりショックである。
この店の50年の歴史の、最後の数ヶ月だけの付き合いに終わってしまう事になる。
良い店だけに、悲しい。
とりあえず、今月中に行かなくては。

 『サンスーシ』も交詢社ビル解体に伴い、金田中ビルに移転したとの事。
あのステンドグラスはどうなっているのだろう・・・

新橋『トニーズ・バー』のトニーさんが今年初めに亡くなったと言う話を聞いた。
存命のうちに行っておきたかった。残念。

  



2001年9月2日(日)

 一昨日深夜の新宿歌舞伎町の火災は、思わぬ大惨事となった。
雑居ビルの中、逃げるに逃げられなかったんだろうと思うと、考えさせられるものがある。
私が良く行くBARの多くは、雑居ビルの中。
入り口以外に非常口なんて見た事がない。
(と言うより気にした事がない。)
あんなところで火災が起きたらどうなるのだろう?
何せバック・バーにはそれはそれはよく燃える液体がズラ〜っと並んでいるし・・・
入り口は1枚ドアでお世辞にも広いと言えないし・・・

かと言って、BARに入るなり非常口の確認をしたり、
安全設備の確認をしたり、
果ては消防設備点検に通っているかどうか訪ねるのも何だし・・・

何より、安全ボケ、平和ボケした日本人。
自分のところには危険はやってこないと思いこんでいる訳で・・・

これからは、危険は身近にある事を頭の片隅にでも押さえておこう。
(でも、絶対飲んでるうちに忘れっちまうに決まってる。)
  



2001年8月28日(火)

 久しぶりにTDL(東京出銭王国)に行った。
ここは、酒が飲めないのが唯一の欠点。
(その意味で、ディズニー・シーは期待できるぞっと。)
 復活したエレクトリカル・パレードは、以前のものより進化していたし、
ファスト・パスの有効利用により、アトラクションに乗るまでの時間は大幅短縮されたし・・・
(もっとも、ファスト・パスの指定時間がくるまで間があく。
・・・そこを上手く利用して、イクスピアリで食事をとるとTDL内で食うより美味なものにありつけるし、
何より飲める!!。)
 と、言う訳で、途中アルコールを入れてのTDL。
暑い日だったので、BEERが最高!!

 そういえばTDLのパンフには、「酒器を帯びた方の入場をお断りすることがある」旨の記載があったが、
ディズニー・シーではどうなるのだろう。
飲み過ぎた客はアトラクションで断られるのだろうか?
または、オリエンタルランドの職員には、新たにゲロの始末という仕事が入るのだろうか・・・?

  



2001年8月19日(日)

 先日、1ヶ月ほど前に行った健康診断の結果が戻ってきた。
昨年と比べγ−GTPは、辛うじて2桁台に減少
と言っても、この1年間で健康に留意してきたことはなく、普通に飲んでた。
(まぁ私の場合、他者から見ると、全然普通じゃないんだが。)
そのせいもあり、相変わらず、中性脂肪が高い。(体脂肪率も。)
で、注意事項は、酒・煙草を控えること、だそうだ。
それが出来ないから、このHPがあるんじゃい!!
・・・と、開き直る。
とは言うものの、気を付けて行かなくては。

 台風が日本列島に近づいている。
上陸しそうな気配。
これで水不足は多少解消するんだろうが、
被害が大きくならなければよいが。
  



2001年8月14日(火)

 世の中、お盆である。
今日あたりはUターンラッシュか?
 昨日は、小泉総理靖国に行っちゃった。
まぁ、行っても行かなくても、あちこちから賛否両論出る訳だし・・・
それにしても日本にもアーリントン墓地みたいな国立墓園がちゃんと出来ないものかねぇ〜。

 久々にHPの内容を大幅に書き換え。
結構大変。おかげで情報量はますます増えたと思うが。
次は、『カクテルのコツ』を全面書きかえだっ!!
(もっとも、こっちはいつになる事やら)

 現在我が家にシングルモルトが3本。
グレン・モーレンジ、グレン・フィディック、ハイランド・パークである。
久々に飲んだグレン・モーレンジがことのほか美味かった。
 
 



2001年8月8日(水)

  昨日、Yahoo銀座トピの”(正式には)第1回オフ会”があった。
7時から、6丁目の『デリー』で、カレーを食う。
参加者9名!!
出てくる料理の多いこと。膨満感に胃が悲鳴を上げる。
(カレーは美味。)
2次会の『シェリー・クラブ』ではもう何も入らない。
やっとの事で、アモンティリヤード1杯を飲み、時間が来たので帰宅。
膨満感は今朝まで続く。(もっとも朝食はちゃんと食べた!!)

 やはり、事前にBARに行っといて良かった。
5時半、最初『よ志だ』に向かったが、5時開店のハズなのに開いてない。
 急遽、『マリ』に変更。半年ぶりに行く。
行ったら、ちょうど開いたところだった。
久々の”昔のボウモア”に感激。やっぱ、美味い。(バーテンダーは半年前に私が来たことを覚えていた。流石!)
今月いっぱい”モルト・セール”とかで、安い。(カクテルと、モルト2杯で5千円・・・安い!!)
 次に『ODIN銀座店』に向かう。
恵比寿の『ODIN』の銀座支店である。
こだわりのある店で、”モスコミュール”は、ジンジャーエールを使わず、生姜の絞り汁と、ソーダ水
”ベリーニ”は、フレッシュの白桃と、自家製桃のコンポートを使用という徹底ぶり。
更に球(真空管)のアンプにタンノイのスピーカーと来た日にゃ、凝り性の極み。お見事。
 
 



2001年7月28日(土)

  一昨日、横浜のBARへ久しぶりに行った。
『パリ』が店を開けていなかったのが、とても心配。
大丈夫か、ママ。
 
 『カサブランカ』では、あまりの美味さにショックを受けた。
そのショックは昨日まで続き、
昨日はカクテルを作る気力が起きなかった。
あれを飲んでしまったら、自分の作るものは、以て非なるもの。
ラーメン専門店と、インスタントラーメンの差だっ!!
・・・と、半ば自暴自棄。
 
これではいかんと、今日、「福西英三の超カクテル講座」を購入。
ゆっくり飲みながら読んでみよう。
 
連日の猛暑が陰を潜め、2、3日涼しい日が続いている。
寝苦しい夜から解放されるのが嬉しい。

明日は、参院選の投票日だ。
行くぞ。(・・・と、有権者のはしくれ)
 
 



2001年7月21日(土)

  本当に暑い。
今日、最後の東北北部で梅雨明け。
こうなると、北海道へ帰りたい。
内地と比べると、北海道の夏は快適。
何より湿度が低いのが良い。(当然気温も)
なまら、あずましいっしょ。って感じ。

まぁ、今夜もギンギンに冷えたカクテルを作ろう!!
・・・と言っても、シェイカー振ってるだけで下手すると汗かくんだよね。我が家は。
省エネのため(?)クーラーの設定温度は高めなもんで。

先日、中島らもの「今夜、すべてのバーで」を読む。
(Charlieさんの影響か?)
一気に読んでしまった。
・・・その間1滴も飲まず。
その後、飲みながらしみじみと考えた。
実はこの本、作者の自伝的(?)アル中に関する本なんだよねぇ〜。
健康な消化器官あっての美味い酒だしねぇ〜。
 



2001年7月14日(土)

 梅雨が明けた。
今年は見事な空梅雨だった。
梅雨明けとともに、お決まりの猛暑
またぞろ水不足が予想される。
HeatIslandに住む我々としては、どうなる事やらって感じ。

こうなると、フローズン・カクテルだっ!!
と、言う訳で早速、アイスクラッシャーを購入。
東急ハンズで約2800円。
これで充分実用的。
フローズン作りが格段と楽になった。

言ってもしょうがないが、暑い!!




2001年7月7日(土)

  今日は七夕。
何でも織姫と彦星が年に1度逢える日だとか・・・
もっとも星の一生は約100億年。
って考えると、星が1年に1度逢うってのは、
人間に換算すると、約0.25秒に1回逢うって事になるゾ。
・・・夢もロマンもないっ!!!

 昨日、フローズン・ダイキリ作りに挑戦。
何とか形、味ともに良かった。
・・・がしかし、一度に何杯も飲める酒じゃないぞ。
1杯で頭が”キーン”ときた。
(かき氷を食い過ぎたときの症状。)

ヘミングウェイにはなれないぞっと。
(奴は飲み過ぎだっちゅーの!!)



2001年7月1日(日)

  先日、今年初めての鮎を食らう。
年に1度行くあざみ野の中華料理屋で、
鮎を唐揚げにして醤油・葱・生姜・大蒜・胡麻油等の利いたタレをかけたものである。
頭っからかぶりつけるし、何より美味い。
それとこの店、紹興酒がやたらと美味い。
(何でも店の主人、現地中国から直接取り寄せているとか。)
そいつが「瓶」に保存されていたりする。
ついつい飲み過ぎ、食い過ぎ。

 仕上げにBARに入り、モルトを注文。
この日は暑い日で(と言うより連日30度を超えていた)
BARの中も客が多く、熱気でムンムン!!
頼んだモルトまでぬるかった。

未だに”花金”ってのは存在するのか・・・・?



2001年6月27日(水)

  先週の土曜日(6/23)に、自宅で久々のカクテル・パーティーをやった。
奥さんの友人を呼んでのパーティーだったが、
小さなお子さま連れだったりしたもんだから、
カクテルどころの騒ぎではなく、
フロア(と言ってもリビングのことですが。)担当の女房は大変。
カウンター(と言っても台所ですが。)担当の私は、カクテル作りでまだ楽でしたが、
それでも10数杯作って、結構大変だったりする。

 ・・・ホント、BARのプロの方々はスゴいと思う。

 首都圏はここ2、3日、梅雨の中休みなのか強烈な猛暑。
劣悪な職場環境に身を置く私としては、正に地獄の季節。
早く家に帰ってBEERだっ!!
(シェイカー振ってるだけで汗が噴き出す。)

 この夏の目標・・・・フローズン・カクテルにチャレンジ!!



2001年6月16日(土)

 今週は超ビンボーで、飲みにも行けなかった。
もう少しだ・・・(脱出まで)。
 そう言いながら、酒は買ってきたりする。
(我が家は恵まれており、酒代は公費から出る。)
ガリアーノが安かったものだからつい買ってしまった。
案の定置き場がない。
あのボトル、いかんせん背が高すぎる。本当に困った。

 コーヒー・ウォッカの仕込みが完了。
今年は豆を代えたせいか、例年に比べ苦みが強い。
まぁ、これはこれで乙な物。
風呂上がりの楽しみが増えた。
時にBEERよりスッキリする。

 某小泉氏のメルマガにシャレで登録してしまった。
14日に到着。(午前10時過ぎだった。)
内容もそんなにたいしたことはないが、
何より困るのは、朝の民放系バラエティー・ニュースで内容を紹介してるので、
自分が読む前に内容バレバレだってこと。
これが毎週続くのかい?



2001年6月9日(土)

 6月5日に、久々のBAR巡りを敢行。
昼頃合羽橋に行って、グラスをチェック。
食器のキャニオンに入ってみたところ、
この店、嬉しいことにグラスをバラ売り(普通合羽橋では6個入りの箱売り)してくれるではないですか。
嬉しくなって、ラッパ型カクテルグラスと、ソーサ型シャンパングラス、コリンズグラスを2個ずつ購入。
(6客で約2400円)・・・いい買い物ができ満足。

 ちょっと遅めの昼食を浅草の”ヨシカミ”で摂る。
ここのハヤシライスは美味い。

 いよいよ夕方。湯島の『EST』に行く。
が、開店時間を知らずに5時に行ったら、開いていない。(開店は6時!!)
その間、上野界隈を当てもなく歩く羽目に・・・
『EST』の渡辺さんとの話は、最高に面白く、また勉強になった。

 そこで終わらずに銀座まで足をのばしたのが致命傷。最後は文無しで帰宅する羽目に。
給料日が遠いよ〜。

 そうそう、秋葉原にも行った。
石丸電気に長岡鉄男コーナーが残っているか見に行ったら、
SOFT1は店内改装準備中とかでお目当てのコーナーが無い。
本店には辛うじて残っていた。
1年経つと、こうなってしまうのか。一抹の寂しさを感じてしまう。



2001年5月30日(水)

 先日、二子玉川の高島屋で、リキュール、ウイスキー等の量り売りをしている店を発見。
「フォムファスジャパン」と言う店。
結構いろんな物が置いてあり、店員に勧められるままに試飲。
アイレイモルト、スペイサイドモルト、ガルヴァドス、リキュールを飲んだ。
(車で行ってたのにねぇ〜)
結局、リモンチェッロとアマレットを購入。
なかでもリモンチェッロはいい。
ソーダで割ると最高。少しウォッカとレモン・ジュース、レモン・スライスを加えると美味。
アルコール入りのレモン・スカッシュの趣。

夏の飲み物はこれで決まり!!
今度、レシピに載せよう。

 昨日は、我が心の師、長岡鉄男氏の一周忌だった。
あれから1年経ってしまったのか・・・
最近、秋葉原にも行ってないが、
石丸電気に、彼のコーナーは残っているのだろうか・・・?



2001年5月26日(土)

  最近あったことをまとめて・・・
5/22 恵比寿のウェスティンホテル東京で、ジョニーウォーカー主催のスコッチ・ウイスキー・テイスティング・セミナーに参加。
(Yahoo銀座トピの初オフ会でもあった。)
早めにホテルに着いたので、1階のBar「The BAR」で軽くひっかける。
ギムレットを注文。う〜ん、いまいち。
次にバカルディを注文。こっちはまだマシだった。
すると店のチーフが話しかけてきた。「お味はいかがですか?」
こっちは愛想笑いしつつ「いいですよ。」と答える。
するとチーフ「自慢する訳じゃないんですが、うちのバーテンダー腕がいいんですよ。」ときた。
おいおい。

さて、セミナーは、なかなか良かった。
改めて、ジョニ黒のバランスの良さにびっくり。(土産もジョニ黒の200mlボトル!!)
その後初対面のメンバーで、麻布十番、3rdRADIOとはしご。見事に午前様。
5/24 ニフティから雑誌が送られてきた。「ニフティ SUPER Internet 7月号」。
早速自分のHP紹介ページを見る。ウン、いいもんだ。
しかし、この雑誌、売れてるのかねぇ〜?




2001年5月9日(水)

  GW(ゴールデンって、どこがじゃ!!)も、あっと言う間に終わってしまった。
巷では、たちの悪い風邪が猛威を振るっていたようで・・・。
幸い何事もなく健康そのもの。
これも毎日美味い酒を飲んでるせい?!

 ホームページ・ビルダーVer.6を購入。
なかなか便利で、BARガイドに地図を挿入した。

・・・なのに、ダイレクトに地図のページにリンクしてくれないのは何故?
むりやり地図ページのURLをコピーし、
貼ってみたところ、
「このようなリンクの仕方は不正です」みたいなコメントが出る始末。
結局、地図はちょっと不便。(特に札幌の店は、住所からだと、道路に店の場所が表示されてしまう。)
何とかならんのか?



2001年5月3日(木)

 ついにカクテルレシピが100種類に到達。

すべて作って(当然飲んで)ってんだから、
自分で自分を褒めたい心境?
(ってのは、大袈裟か)

もっとも『K’s Space』ってページからダウンロードしたカクテルレシピのファイルには、
なんと 2001種類!!
上を見ればきりがない。
まぁ、これからも地道に積み重ねていきましょう。

と、言うわけで今宵は101種類目にチャレンジ。

それにしてもGWとは思えないぐらい寒い。



2001年4月29日(日)

 1昨日、久々に銀座に行った。
しかも、HP等で知っている方と一緒に行った。(私的なOFF会ってトコ?)
すっかり舞い上がった小生は、銀座に早めに着いてBARのチェックをしたり・・・
 考えてみれば、自分の年代って、下準備を綿密に行ってから事に臨むってのが当たり前の世代だった。
正に「段取りが大事」ってやつである。

 今回は、ぬかりなし。(と思っているのは本人だけだったりして)

「TARU」で待ち合わせして軽く飲んで、
「ピルゼン」へ行き(何で生BEERはアサヒなの?)、
その後、「ル・ヴェール」、「Bar東京」と、都合4軒。
喜んでいただけたかどうか・・・?
(既にこの時点で、飲み過ぎだよねぇ〜、普通。)

更にその後、一人で「3rd」と「2nd」のラジオへ行ったってんだから、
こりゃあ、いい歳こいて、はしゃぎすぎだっつーの!!
BARをでるまでは(自分の思いこみとしては)シャキッとしていたが、
その後は結構ボロボロ。翌日(つまり昨日)の辛かったこと!!
二日酔いに炎天下は正に”地獄の責め苦”であった。
おかげで、おでこと鼻は真っ赤っか。
飲んでもいないのに、酔顔である。
ヤレヤレ。



2001年4月21日(土)

 昨日、仕事関係で飲んだ後、
終電までにはまだ時間(約1時間)もあるしと思い、
最後の仕上げに家から近いところのBARに入った。
 バーテンダーに出してもらった「カリラ」を飲んでいると、
カウンターの横に座っていた男が話しかけてきた。
最初のうちは、ウィスキーの話や、
マイケル・ジャクソンの本の話でおもしろかったのだが、
途中からその男の仕事関係のPCに関する話になり、
悩み事相談室の様相を呈してきた。
抜けるに抜けられず、
話につき合わされて、
やっと解放されたときは、
既に3時半。
BARに4時間近くいたハメに・・・
正に、「蟻地獄」状態。  はまった。

 おかげで、今日は極度の二日酔い。
女房に起こされなきゃ、仕事無断欠勤になるところだった・・・

 と、言うわけで、さすがに今は酒飲むことすら考えたくないが
夜にもなると・・・また懲りずに飲んでしまうのか?
♪飲んで、飲んで、飲まれて飲んで〜♪
 そう言えば、河島英五が死んだんだった。



2001年4月18日(水)

 先日、出版社より、このHPを雑誌に掲載するとのメールが届いた。
ついに全国区?

 発売日(5/24)が楽しみ。

忙しさの合間を縫って、久しぶりにカクテルを作る。
それにしても、”デビル”ってのは、
その色彩が、ちょっと毒々しい。
味は良いんだけど。
BARで注文するなら、”スティンガー”の方がいいか。

 春暖かくなってきたので、そろそろBARに行くには良い季節。
銀座の柳も芽吹いてきたかな?
来週あたり、銀座に出没するぞっと。

 その前に、今宵は何を作ろうか?



2001年4月8日(日)

 さすがに新年度の始めは忙しく、
またいつものごとく金もなく・・・
カクテルとはご無沙汰。

とは言うものの、31日には久しぶりの銀座に行ったりして・・・
『BAR東京』に言ったら、
バーテンダーが覚えていてくれたりして・・・

客には、デニー白川と言う歌手がいたり・・・
(この人何でも、全日本歌謡選手権とか言う番組で10週連続勝ち抜けをしたとか自慢しておった)
・・・そういえば、昔そんなTV番組あったっけ。

さらに、隣にいた若い女性の1人客と話をしたり、
彼女の注文したカクテルを飲ませてもらったり・・・(お裾分け)

そして、アブ・ジン・スキーを飲んだり・・・
若いバーテンダーは、タンカレー・ジンとジョニ黒とアブサンを使用。
アブサンの個性が強すぎると言って、オレジナルレシピより、ジンとウィスキーを増やしてくれた。
個人的にもこれくらいの方が良いと思った。

たった1軒で充実した酒飲みだった。やっぱ、BARはいい!!

ここ川崎も桜はかなり散ってきた。
今年は例年より早かったような・・・花見しなかったなぁ〜。



2001年3月29日(木)

 昨日は、カンパリを使ったカクテル3種を作る。
たまたまカンパリが安かった(1リットル瓶で1280円)ので買ってきたのが発端。

 カンパリ・ソーダ→この苦味がたまらん。風呂上がりとかよさげ。
このカクテル名を聞いて、寺尾聡を思い出すのは、俺だけか・・・(古い?)
 そういえば、初めてカンパリ・ソーダを飲んだのは、高校生の時だった。
彼女と入った喫茶店で、見栄張って注文したっけ。
あの時は、こんな苦い物の何が良いのか?と正直思ったものだが、
この年になると、なかなかどうして、捨てがたい味ではないか。

カンパリ・オレンジ→オレンジが入ることで甘みと苦味が程良くマッチ。

ネグローニ→ジンを感じさせず飲みやすい。成る程伯爵がアペリティフにしていた訳だ。

この前に日本酒を2合ほど飲んでいたので、さすがに酔いが回ってきた。
毎日毎日、こんなに飲んでて、いいのかなぁ〜。
この男、たちの悪いことに、自重と言う言葉を知らんらしい。
・・・と、自嘲気味。



2001年3月26日(月)

数日前のことだが、誕生日を迎えた。
(今更、誕生日の感があるが・・・いくつになったんだっけ?)
プレゼントにシェイカーをもらう。
(そうです、この年になってもまだ貰ってるんです。)
毎年1個ずつシェイカーが増えている。

思えば2年前の誕生日にシェイカーをリクエストしたのが運のつき。
それまでカクテルだけは自作せずBARで飲むだけと決めていたのが、
自らその誓いを崩すハメになってしまい、
挙げ句の果てはHPまで作るという事になってしまった。
困った凝り性である。

今年のシェイカーは、前2個より大きく、手にピッタリである。
嬉しくなって振ってみたら、
よほど嬉しかったのか、振りすぎで(氷も少なかった?)水っぽいカクテルになり失敗。
はしゃぎすぎ・・・?

次はきちんと作ろう。



2001年3月23日(金)

久しぶりに、今週はBARに2軒ほど行った。
『時代屋』と『Birth Land』。(どっちも近所)
『Birth Land』は良い店なのだが、その日は妙に込んでいて、
客の声がやたら大きく(そういう客がいた)、
正直、うるさかった。
BARでの飲み方を良く知らない客がいると、全体の雰囲気が壊れてしまうと思うのは
私だけか・・・。
「ここは、居酒屋じゃないんだぞ!!」と思わず言いたくもなる。
仕方なく、1杯で退散。

週前半の飛び石連休(飛んでるのに何故連休なの?)は、
久しぶりにレコードに針をおろした。
久しぶりのアナログは良い!。

これまた久しぶりに合羽橋に行った。
グラスを買おうと思っていったのだが、
何せ問屋街。バラ売りはしてくれない。
いまは、6個のグラスを新規に置くスペースが無い。
仕方なく退散。

ホーム・バーを作りたいぞっと。



2001年3月13日(火)

ここのところ、立て続けに池波正太郎の本を読む。
と言っても、飲食に関するエッセイばかり。
BOOK OFFで買ってきたもんだから安い!!

『パリ』のママの若い頃の写真が載っており
(と言っても十数年前のもの)、
ちょっと感激。

金が無いときゃ、こんなことでもして気分だけでも・・・

・・・一寸、空しい。

やっぱ、飲みに行きてぇ〜〜〜。

日本経済と我がサイフ、回復の早いのは、どっち?



2001年3月10日(土)

カクテルレシピのページの改良が終了。
いやぁ〜、大変な作業だった。
何日かかったのだろう。
これで少しは見やすくなっていると良いのだが・・・

まぁ、金も無く飲みにも行けなかったから、作業がはかどったってかっ。
ったく、パチンコなんか、嫌いだ〜!!

とは言うものの、HTMLだけで検索ページを作ることは限界なのだろうか・・・
やはり、Java Scriptか、CGIになるのか・・・
40の手習いも、ここから先は頭がついていけるのか?



2001年2月24日(土)

2度も里帰りをした、SOTECのPCが帰ってきた。
今回もマザーボードの交換だった。
もう、大丈夫だろうねぇ〜。
・・・と、疑心暗鬼。
ここのメーカー、人には絶対奨めないぞ。

アクセスが3000を、突破。
やったね!!。
2000カウントから、1ヶ月半以上かかったが、
ここへ来て、またアクセスが増加傾向。
新規が増えてきているようだ。

カクテル・レシピも70を越えてきたので、
見やすい検索にするよう、改良しなくては。



2001年2月16日(金)

昨日、YAHOOに推薦依頼を出した。
2度目の挑戦である。
前回挑戦時より、ページの内容も増やしたし、
自分としては、満を持してと言いたいところだが、
果たしてどうなるか?
YAHOOのみぞ知る?

抹茶リキュールとスロー・ジン、ライ・ウィスキーを購入。
やっと、女王”マンハッタン”が作れるようになった。

一昨日のバレンタイン・デー。
家族からもらったのみ。
(普通、そうだよなぁ〜)
子供のは手作りであった。
説明書に’洋酒を入れる’と書いてあったとかで、
棚から「コアントロー」を出してきて入れたそうだ。
(女房のアドバイスだとか・・)
娘曰く、
「コアントローって、オレンジのにおいがするね。」
今からそんな事覚えて、どうする?
遺伝か?(飲兵衛の)



2001年2月8日(木)

やっとこさ、スイート・ベルモットを購入。
今回は、チンザノ・ロッソにした。
早速、カクテル3種を作る。
「ジン・アンド・イット」・・・こだわるならベルモットはマルティニ・ロッソにすべきだったか。

次に購入したいリキュールは、
1.抹茶(グリーン・ティー)リキュール
2.ドランブイ
3.ホワイト・カカオ
・・・・・あたりか。
おっと、その前に、ライ・ウィスキーを買わねば、「マンハッタン」も「オールド・パル」も作れんではないか。

金も足りないが、置き場所も足りない。
どうするか。
本当にHOME BARが欲しくなってきた。
宝くじにすがるしかない?



2001年2月3日(土)

今日は、節分。
豆をつまみにカクテルか。
結構、合うんだよね。あの味。調味料なしってのもいいし。

31日に、今年初の銀座BAR巡りをやってきた。
『マリ』は、最高。また新たな1店が加わった。
『鴻之巣』は、女性バーテンダーが死んでからは、初めての顔出し。
聞けば、脳だったそうだ。
新しいバーテンダーが入っていた。
『毛利BAR』では、念願のマティーニとご対面。それも毛利さん自らの作品。
理屈じゃない、美味い。
『5517』には、10年ぶり位に行ったことになるか。
本当は行く予定など無かったのだが、トイレが近くになく緊急避難だった。
もっとも、おかげで稲田さんとも話が出来たのは収穫。
しかし、稲田さん、老けたなぁ〜(73って言ってた。)

当分、BARには行けないぞっと。(金、使いすぎた。)



2001年1月29日(月)

また、先週末には、雪が降った。(2週連続!!)
昨日は、家の周りの除雪作業に勤しむ。

夜は、ついに購入した”ミドリ”を使ってカクテルを作る。
また、オレンジがいつまでも冷蔵庫に残っていたので、使ったカクテルを作る。
冷蔵庫の中のフルーツは、つい忘れたり、カクテル作りが面倒になって放っておくと、腐るんだよねぇ〜。
(何度か、腐らせた。)
だから、カクテル作りも冷蔵庫の中身と相談なんて・・・主婦か?オレは!

大事件!!
またまた、PCが壊れてしまった。
前回修理から戻ってきて、約1ヶ月だぞ。
早速修理のメールを送ったが、5日たってもなしのつぶて。
どーゆーこと?
対応悪いと、SOTEC不買運動起こすぞ!!
とりあえず、2ndマシンがあって良かった。



2001年1月23日(火)

先週末には、雪が降ったり。
つい、「雪国」を作ってみたりする。
出来は・・・うーん、川端康成と言うよりは吉幾三と言う感じ。
昨日は、「青い珊瑚礁」を作ってみたが、こちらは何とかブルック・シールズまでは達した。
(松田聖子まで落ちなかった。)
カクテル作り・・・一筋縄ではいかんわい。

上田和男氏(「テンダー」チーフ・バーテンダー)のHPを見る。
流石、プロ。お見事である。
私のようなシロウトに、シェーカーの底に氷をぶつけないで行うハード・シェーキングなんて
出来るわけないじゃん。

飲みに行きてぇ〜〜!!



2001年1月16日(火)

↓なんて考えてたら、週末は風邪で寝込むハメに。
日頃の不養生が祟ったのか?
今回の風邪、腹に来たようで、食事はおろか、酒さえ飲めなかった。
結果、二日間の禁酒。
二日連続飲まなかったのは、いつ以来だろう・・・。
(もし、あったとしたら、多分病気だったんだろう)

昨日は、風邪もよくなり飲んだ。
美味かった。
やっぱ、健康が1番!!



2001年1月12日(金)

今日あたりは、新年会が多いんだろうなぁ〜。
夜、時代屋にでも行ってみようか?

先日自宅で行ったカクテルパーティーは、お客さんに喜んでもらえたようで何より。
またやりたいもんだ・・・と調子に乗っちゃいそう。

ついに2000ヒットを突破。
さらに改良を加えて、多くの人に見てもらえるよう頑張ろう。
今年の目標・・・Yahooに載せるぞ!!



2001年1月4日(木)

新世紀最初の日記&更新。

年末年始は、田舎の札幌及び小樽で、BAR巡り。
それにしても世紀末の前月は、それこそ”鬼のように”BARで飲みまくった。
多分10万ぐらい使ったでしょう。
(絶対、飲み過ぎだっちゅーの。)
今年は、おとなしく飲もう!

とりあえず今日は、自宅で今年初のカクテルだっ。

それにしても年末年始HPを見に来てくれる方が少なかった。
と言うことは、多くの方が仕事場で(おそらく仕事中に)見てるってこと?
かく言う自分も、今日から仕事なもんで、こんなこと書いてる訳だし・・・。
みなさん(自分も含めて)、仕事もしようね。(笑)