2000年12月25日(月)

今年最後の日記&更新。
(何故なら、明日から旅に出るので)

思えば、このHPをアップロードしてから、あっという間の2ヶ月だった。
結構頻繁に更新したよなぁー。
この勢い、どこまで続くやら・・・。
今後は、無理せず(特に”取材”と称してのBAR巡り)ノンビリとやろう。

昨日は、シャンパンを開けて(イブだし・・)、
「ミモザ」と「キール・インペリアル」を作ってみた。
まずまず。

21世紀の幕開けは、何を飲もうかな?



2000年12月23日(土)

今年最後の銀座BAR巡りをやってきた。
いやぁ、飲んだ、飲んだ。(BAR5軒でカクテル12杯!!)
今月に入り、取材と称して飲んだ回数、金額の多いこと。
財布がすっかり、”さぶっ”って感じ。

明日はイブ。
シャンパンでも買ってきて、ミモザかベリーニか、
はたまた、シャンパンカクテルか?
できることなら、「君の瞳に乾杯」なんて事を言える相手がいると良いのだが・・・
(ゼイタク言ってんじゃねぇ←神の声)



2000年12月19日(火)

公的な忘年会は終了(ホッ)
金は飛ぶは、疲れるは、自分にご苦労様という感じ。
(とか何とか言いながら実はカナリはじけてたりする・・・。)

後は、銀座に今年最後の挨拶に行って、
年末はキロロでSKIだっ!!。
(小樽、札幌のBARにも行きたいなぁ。)

アンケートのコーナーを新設。
参加していただければいいんだが・・・・。
不安。



2000年12月15日(金)

昨日も忘年会。
だいたい、忘年会なんてところで、まともな酒が飲めるわけがない!!。
そこで昨日は始まる前に、会場であるホテルのBARで、
先ず1杯カクテルを飲んでから出陣。
これは、正解だった。

終わった後は、お定まりの2次会。
つき合いもあり、参加。
終わったのが遅く、さすがに仕上げの1杯を飲む余裕もなく、帰宅。
酒に関しては物足りなさを感じた1日だった。

昨日はリキュールのミニボトルを3種類ほど購入。
今宵は何を作ろうか・・・。



2000年12月11日(月)

週末(土日)でBARを延べ5軒も梯子。
(金が飛んでったー。)
うち、3軒は(延べ4軒)はとても良かった。
1軒は、久しぶりに水っぽいカクテルを飲む羽目になり、辛かった。
いくら、夜景がキレイでもねぇー。酒がまずかったら興ざめでしょ。
と思うのは、私だけか?
バーテンダーに「お好みの味に仕上がってますか?」なんて聞かれても
はっきりと言うわけにもいかず、ジャパニーズ・スマイルで誤魔化すしかないじゃん。
昔、客がバーテンダーを育てることもある、なんて聞いたこともあるが、
まだ、とてもその域には達していないし・・・。

まぁもっともこの店に来る多くのカップルは別な目的があるわけだし・・・
1人カウンターで飲んでるオヤジとは違うってかっ。



2000年12月7日(木)

ツマらん事を考えてしまった。
今のペースで行くと、カウンター”2001”をゲットする人は、来年(2001年!!)1月10日頃だろう。
これが、2001年1月1日だったらいいなぁ、なんてな。
見に来てくれるみなさん、年内は2000カウントまでにしてください(笑)

さすがに寒くなってきました。
こんな時は、「ホット・バタード・ラム」と言ってしまいそうですが、
部屋を目一杯暖かくして、キリキリに冷えたマティーニなんてのをやったみたい。
(しかし・・・暖房費が・・・我が家の大蔵省からOK出そうにないなぁ。)



2000年12月4日(月)

ついにカウンターが1000件を突破。(快挙!!)
多くの方に見ていただきウレシイ限りです。
知らないうちに、MYCOMガチャ(毎日コミュニケーションズのサイト)にここが紹介されていたり。
(もっとも、”おとな部屋”というジャンルに分類されており、ここにはアダルトなんかもあったりで・・・)
場所はともかく、とても良く紹介してもらっており、ありがたい。

ついに師走。忘年会シリーズが早速1日よりSTART。
3次会は単独行動でBARに行く。モルトが美味しかった。
年内にあと何軒BARに行けるのやら・・・(かっ、金が・・・)



2000年11月27日(月)

週末に東北地方へ小旅行へ出かけました。
旅先でいつも思うことは、気の利いた酒が飲めないと言うこと。
特に温泉なんか行った日には、まともなBARは、まず無い。
特に今回は大勢だったので居酒屋へ。
ベタベタに甘いウーロン杯とレモンサワーを飲む羽目に・・・。
これからは、旅先にシェーカーとミニチュアボトル持参か?



2000年11月24日(金)

ここへ来て、アクセス数が着実に増えてきました。
やはり、LYCOSとYahoo掲示板から来てくれる方が多いようです。
リピーターも増えたのでしょうか?(もっとも最大のリピーターは自分だったりする。)
さらに、頑張らなくては。
どうやら、Yahooの登録はかなわなかったようです。(一寸悔しい)
思わず、アクセス向上関係のHPを覗いたりして・・・研究だっ!

結局、休肝日は、1日だけ。また、次の日から毎日飲んでいる。
(さすがに、チェイサーが常にあるようになったが)
自分のことは棚に上げ、皆さ〜ん、体はいたわりましょう。(説得力ねぇ〜)



2000年11月20日(月)

実は、前回日記を書いた日(11月17日)は、結局休肝日にしてしまいました。
さすがに前日の酒飲みはこたえました。
(健康診断の結果で、”ビビリ”が入っているわけではありません。)
休肝日なんて、何カ月ぶりだろう・・・と言うくらい飲んでいたもので。
みなさま、気を付けましょう。健康な体あっての美酒ですから。

掲示板をとうとう設置してしまいました。何か書いてくれると嬉しいです。
・・・しかし、アクセス500件ちょっとで、掲示板とは、やはり愚挙?



2000年11月17日(金)

HP存続の危機か?
健康診断の結果が戻ってきて、何とγ−GTPが138!!。中性脂肪も血圧も高め。
完全な飲み過ぎだぁ〜。肝機能のピーンチ!!。
と、言いながら、昨日も(我が身を削って?)取材に行った。(深夜2時半帰宅)
今日の仕事はつらかった。今夜はカクテル1杯でやめとこう。(体いたわれ〜との陰の声)

このページがLYCOSJapanに登録されました。
ちょっと、メジャーになったような気分。
あとは、Yahooだっ。



2000年11月16日(木)

昨日、買って2ヶ月もたたないPCが突然死。
原因不明。結局メーカーで修理ということになってしまいました。(グスン)
急遽、古い機械を持ち出し何とか使えるようにし、作業再開。
2台あって良かった。

「プラチナ ブロンド」なるカクテルを作ったところ、大好評。
早速、レシピに載せることにしました。
今後も、自分で飲んで納得したカクテルは随時載せていきます。

それにしても、このPCは遅い。(MMX200)
修理には、3週間ぐらいかかるとのこと。トホホ。



2000年11月13日(月)

昨日、久しぶりにアレキサンダーを作ったら、ことのほか美味しかった。
食後のデザートとしては最高。
さらに、勢いで「スカイダイビング」と「ギムレット」を作った。これもまた美味。

忘年会シーズンが近づいてきました。もうすでに4回は決定。
飲んで騒いだ後に、締めくくりのカクテルがほしくなるのは私だけでしょうか?
1人、3次会はBARだな。

今度、掲示板を作ろうと思っています。近々アップロードの予定。



2000年11月9日(木)

リンク集を作るに当たって、リンク先にその旨をメール等で伝えました。
丁寧にお返事をいただいたり、早速相互リンクを貼っていただいたりして、感謝。
さらに普及活動(?)をすべく、妻に頼んで、妻のメール仲間にダンナのHP開設を告知させたり、
あちこちの掲示板に書き込みを開始。
効果は、少しずつだがあるようです。(一寸、強引?)



2000年11月7日(火)

@niftyサイトの@homepageでの紹介は、わずか1日で終わってしまいました。
(ちょっと、悲しい。)
それでも宣伝の効果はスゴいもので、1日で150人以上の方が見てくれました。
感想が知りたいものです。
次の目標は、内容の更なる改良か、はたまた他への宣伝か?両方ですな。



2000年11月6日(月)

本日より、@niftyサイトの@homepageで、このページが紹介されました。
自分のページがこのように紹介されるのは、何ともこそばゆい感じであります。
とたんに、カウンターも増えていたりして、見に来てくれた人がいたことが嬉しくもあります。
実は、勢いでYahooにも推薦依頼をするという、愚挙(?)に出ています。
Yahooは審査が厳しいらしく、登録されるかどうかは疑問。
(何で、Yahooはそんなにタカビーなの?)。
3週間後には結果が出ているでしょう。



2000年11月1日(水)

今回の正式アップロードに際して、以前から作っていたページの大幅な改造をしました。
さすがに、メモ帳での作業はつらくなり、ついに「ホームページ・ビルダー」を導入。
これが、楽なのって何のって。もう、離れられない!
麻薬のようなもんです。



2000年10月30日(月)

ようやっと、正式にアップロードしました。みなさま、よろしくご贔屓のほど。
まだまだ、中途半端なので、登録は先になりそうです。

この3ヶ月ほどの間に、何軒かのバーに行って来ました。
随時更新していきます。



2000年7月14日(金)

ここ1ヶ月で、大幅に書き換えました。(と、言ってもIEの場合、見た目はほとんど変わらない。)
これで、ネスケでも少し見やすくなったハズ。

そんな間隙をぬって、Barへは、3軒ほど行ってたりして。
(よく、時間があったものだ。・・仕事は?)
久しぶりの3rdRADIOは、美味しいモルトが置いてあり、満足、満足。

いつもの店も良いが、新規開拓もしなくては・・・。



2000年6月16日(金)

最近のできごとを少々

1. 私の住んでいる田園都市線沿線で近いところにBARがないかどうか探検しました。
   「青葉台」のBAR(名前忘れた。駅のそば)は、まぁ普通の店。
   「あざみ野」のK2BAR(駅から10分ほど歩く。カリタス女子短大の前)は、まあまあ。
2. 6月に入り、久しぶりに横浜の「パリ」に行きました。
   何でも、年明け早々2ヶ月弱店を休んでいたとの事。(ママの病気入院による)
   店に勢い・活気が無くなってきたのが気にかかる。
3. 何と言っても、大事!!
   我がオーディオの師(と、勝手に決めていた)長岡鉄男氏が5月29日に亡くなった、との事。
   あまりにも、悲しい。ご冥福をお祈りいたします。



2000年4月9日(日)

久しぶりの更新です。

結構、大幅に変更しました。
1. BAR GUIDE に表をつけ探しやすく(?)しました。
2. このページのレイアウトを変更しました。
3. 何カ所か、影文字を作りました。(ネスケで表示されるかどうか?)
    ・・・・等々。

「HTMLタグ辞典」なんか買ってきて、いろいろいじくってみました。
(だんだん、深みにはまっていくような・・・)
見栄えが良くなっていると良いのですが?。



2000年4月2日(日)

3月中に2度ほど、取材?に行った。

最初は、銀座に行き、「TENDER」、「モーリ・バー」、「鴻之巣」へ行った。
さすがに3軒も行くと、飲み過ぎで(カクテル10杯以上?)、3軒目の「鴻之巣」では、もう、ヘロヘロ。
帰りがけ、「今度来るときは、ちゃんとしておいでね。」と言われる始末。
(多分、言われたと思う。あまり記憶がないもので・・・)
情けねぇー!!!

二度目は、奥さんと「レモンハート」に行った。
奥さん同伴だと、公的資金が導入されるので、自分の財布は大助かり。
よけいに美味しく感じたりして・・・。



2000年3月16日(木)

HPを見てくださった方より指摘をうける。
ミスを発見してくださりありがたく思います。
以後気をつけます。
最近、やっとこさ、正式アップロードの前にもう少し改善しようかなと思い始めたところ。
ちょうど良い機会なので、全面的に見直しをするぞーっと。



2000年2月19日(土)

久しぶりのマイナーチェンジ。
忙しさにかまけてつい、手をつけずにいました。(申し訳ない)
先日、今年に入って初めてBARに行った。(金もなかった)
行きがけ、女房に「取材?」と、冷やかされる始末。(ただ、飲みに行くんだっちゅーの!)
確かに、このHPのために新しい店も開拓しなくては・・・・。
金がもたんぞーっと。



2000年1月12日(水)

ついに2000年がやってきました。
きっとどっかの小じゃれたバーで”ミレニアム”なんて名前のカクテルなんか作ってるんだろうね〜。
今年最初の更新です。
メールを送れるようにしました。
ご意見・ご感想があれば送って下さい。
掲示板は近日公開予定。
ただし、会員制(それもこのページと全く無関係な内容の)なのであしからず。



1999年12月12日(日)

さすがに師走に入り、忙しくなったせいか、
やっと、4度目の更新。(”マイナーチェンジ”)
−−更新箇所−−

  1. 「カクテルのレシピ」の中身の追加、背景の色の変更をしました。
  2. 「カクテルの基本」の体裁を変更しました。
「カクテルのレシピ」、「BGMはJAZZ」、「BARガイド」等のページは、 随時内容の追加を予定しています。

現在、掲示板を作成すべく、CGIと格闘中です。
本など買ってきて、悪戦苦闘の最中。
何とか自分のコンピューター上では動作確認が出来ました。(エライ!!と、自画自賛)
しかし、動作確認のためとはいえ、自分ひとりで掲示板にメッセージを入れるむなしさよ。
カウンターだけが、意味無く数を増やしていく。あーあ!!



1999年11月20日(土)

3度目の更新。(コイツ、絶対にに仕事してないんじゃない?)
−−更新箇所−−

  1. クイズのページを追加しました。(チャレンジしてね)
  2. 自己紹介の中にAUDIOのページを追加しました。(まだ未完成)
ところで、いつになったら正式にアップロードするのでしょう?



1999年11月13日(土)

またまたこの1週間で内容を増やした(ホントに仕事してんの?)ので、再び更新。
さすがに2度目ともなると慣れたもの。楽勝で更新完了。
−−更新箇所−−

  1. トップページにCONTENTSをつけました。絵も少しだけ変えました。
  2. カクテルの写真を追加しました。(それだけ飲んだって事!)
  3. 自己紹介&スキーのページを追加しました。・・・・etc.
スキーのページの背景は自分のスキーしている姿。これは女房に笑いものにされた。
娘も大爆笑。何でだ・・・・?。



1999年11月6日(土)

この1週間で、かなり内容を書き換えたので(仕事はどうした、仕事は。)、更新にチャレンジ。
雑誌のCD−ROMにあったFTPソフト”FFFTP(フリー)”を使用。
インストールして、早速立ち上げる。
しかし・・・・何度やっても「ホストが見つかりません」
何度ホストのアドレスを入れ直しても、ダメ。(この間30分以上)
そのとき、ふと気づいた。「もしかして・・・」
ダイヤルアップ接続してから、FTPソフトは接続するんだねぇー。やれやれ。
何とか、更新成功。(この間、わずか5分弱!!)
早速妹夫婦からMailが届く。「更新したんですね。」
素早い!!。



1999年10月30日(土)

やはり、ここまで来たら、次はインターネット上に載せてみたい。
まだ全体の3割程度しかできていないのにわがままを言う。
無理矢理、職場のホームページの裏(容量的に余裕があったので)に、「コッソリ」載せる。
当然、何のリンクもはっていないので、一般人の目には触れない。
自宅に戻り、接続。うーん。ブラウザで見る自分のページはいいもんだ。
そうすると、他人にも見て欲しいと言う欲望(こうして、はまるんだねぇー。)が、沸々と湧き起こり、
女房の妹夫婦にアドレスを教える。
反響は、上々。ますます欲が出る。



1999年10月23日(土)

やはり、カクテルの写真が欲しい!!。
と言うことで、我が家の埃をかぶったデジカメ(わずか35万画素!!)を取り出す。
ところが、カクテルが出来上がるとすぐ飲んでしまう(だって、出来立てをすぐ飲むのがBest)ので、
撮影は遅々として進まず。酔いばかりが増す。うーん。今日のカクテルも美味しい!!。



1999年10月16日(土)

表紙の絵を描く。これもWindows98のペイント(!!)で作成。
このソフト、GIFファイルでの保存が出来ない。
たまたまあった「花子フォトレタッチ」を使用。以後画像関係で大いに活躍。
更に欲張って、クリッカブル・マップにしようと考える。
これ、エディターだけでやろうとすると大変なのよねぇー。(こればかりはHP作成ソフトが良い。)
最初に画像サイズを400×300ドットに設定。後は、カット&トライでエリア指定を行う。
何とか出来た。(ホッ。)



1999年10月9日(土)

フレームの作成を行う。
これが、なかなかうまくいかない。
こんな時、頼りになったのが、「はじめてのホームページ HTML入門」(秀和システム)と言う本。
帯にも書いてある通り、まさに「安心の一冊」
以後の作業で大いに役立つ。いーい本です。



1999年10月2日(土)

一念発起して、ホームページを作ろうと考える。(なんて、大袈裟なものではないが・・・)
ネタは・・・・やっぱ、”酒”でしょう。
訳あって(仕事の関係)、ホームページ作成ソフトは使わず、HTML言語を
直接エディター(Windows98のメモ帳!!)に書き込む、と言う愚挙(?)にでる。

ページの先頭に戻る